ゴールデンウィークの

終わり間近の土曜日

夜10時20分過ぎ


既にお風呂に入って

パジャマでいたところ

妹から電話があり


母親が暴れてるから

すぐ来てって電話があり


電話の向こうで

何か物を投げて

ぶつけてる音が

ずっと聞こえ


妹は今は家の外に出て

怖くて中に入れないと


急いで車で行きました

もう11時頃


家の中に入ると

母はパジャマに着替えて

洗濯の用意をしていました


話をして自分が暴れていた

事を思い出し始めると

興奮してくるので


慌てて話をはぐらかし

何とかおさまりましたが


妹は顔を見せるとまた

暴れるかもしれないから

このまま帰ると言って

帰りました


次の日の日曜日は

お寺さんが来るので


泊まらないといけなくて

結局何も持ってきてないけど

私が泊まり

次の日の朝早くに来られる

お寺さんの用意もしました


妹が泊まる用意をして2階にいたら

急に母は怒り出して

妹を攻撃してきたようで


妹もショックで涙声


前にも夜遅くに呼び出され

これで2回目


だいぶん認知症も進んできている

感じがします


お金を取られたとか

1番身近な人を

攻撃してくるのは


認知症の症状だと

聞きました


その後、妹はケアマネジャーと

話をして

そろそろ施設も探した方が

いいと言われました


病院に連れて行った後の

出来事で

困ってしまいます


それから毎日夕方

電話して様子を

伺っていますが


前よりかは会話も少なく

返事しかしない感じがします