2014-06-10 20:51:37

セガへの抗議文送信・返信内容

テーマ:MJ
みなさんこんにちは。
先日雀荘ベガスをプレイしていたら、チーメンの鹵さんとマッチしたのですが

鹵さんのチャット内容が完全にマゾ化していることに重大な懸念を抱いているSAKU零号機でございます。

さて先週土曜日に行ったニコニコ生放送

「セガへの抗議文を考える枠(2時間SP)」

当日は243人の方が集まる超会議となりました!
番組の終盤ではニコニコ生放送ランキング23位に入る大快挙(震え声)
最初開始10分程度放送事故みたいになってしまいましてごめんなさい(泣)

これもひとえに皆様のおかげですm(_ _)m
一度にこんなにたくさんの全国のMJプレイヤーの方が集まるっていうのは胸が熱くなりますね!
現在タイムシフト再生も含め310人の方が視聴してくださったようです。
ご視聴頂いたみなさん、本当にありがとうございました!

生放送中開示した資料が見づらかったと思うので、もう一度ここで表示させておきます。

①MJプレイヤー数の推移

もはや終焉に向けてまっしぐら←


②全国大会ボーダー推移(四人打ち)



③全国大会ボーダー推移(三人打ち)

ボーダースコアも下降の一途を辿っています。

そこで、今回の生放送で寄せられた意見に私の追加意見を加え、

ついに

抗 議 文 完 成

しかも、この抗議文

5000字弱の超大作

これを昨日、MJ.NETのユーザーサポート窓口にメールで送りました!!

ついでにこの窓口が本メールを握りつぶすかもしれないので←
ついでにセガ本体の問い合わせフォームでも送ってみたのですが、
専用フォームに入力すると改行が勝手に解除されるらしく、

ウボェェーッ!www

とりあえず、送信者名は

鹵さんで送ると更なる回収を仕込まれて引退するかもしれない←
J.Jトムソンはもはやオワコン←

ということで無記名で送りましたw

それではセガに送った本文を公開します。
クソ長いので気合いを入れて読んでくださいww

**************

いつも貴社商品「MJ5EVOLUTION」をプレイさせて頂いているいちユーザーとして、要望をまとめましたので送らせて頂きます。

【今夏バージョンアップ予定の仕様について(公式HP発表内容)】

①プロ卓の入場可能段位について
段位システムの上級段位において、三人打ちの幻球戦SP戦や四人打ちの原点攻防戦実装については、先日行われたユーザーアンケート内容に沿った形であり大変良かったと思っております。
しかし、モード構成の項目の中にある「プロ卓」は十段以上と表記がありますが、現状のプロリーグの入場資格(強者)より下げる意図は何なのでしょうか?
例えば、三人打ちはともかくとして、現状の東風戦・半荘戦プロリーグでSP戦が発生する確率は非常に少ない(最強位については皆無)状況であり、
更に十段という参加可能段位を増やすことはこの現状を更に悪化させる状況に陥るのではないかと強く懸念しております。
加えて十段のプレイヤーにおける経験値争奪戦の発生率も著しく下げることになってしまうのではないでしょうか。
これでは折角ユーザーの意見を取り入れて新しい幻球戦システムを採用しても、アンケートを取っていない追加修正(参加段位拡大)によってその意義が薄れてしまうと危惧しております。

◆改善提案◆
<プラン①>
プロ卓については強者以上を参加者とし、プロリーグの入場資格と同一にする。
更に、随時(毎月0のつく日など)は伏龍以上が参加資格となるプロ上級卓(仮称)の開催を行う。

<プラン②>
入場制限を下記の通りとする
一般卓(段位制限なし)・・・変更なし
中級卓(三段~八段)・・・新設
上級卓(九段~賢王)・・・入場資格変更
プロ卓(帝王~最強位)・・・入場資格変更
※帝王・覇王については昇格球数も少ない為、順当に勝ち進んで行けば昇格難易度も高すぎる内容でないものと思料(龍クラスに昇格すればどの道同じレベルで勝って行かないといけないため)。


②週間SCOREについて
公式HPの内容を拝見する限りでは、MJ3EVOのライセンスと類似している内容と解釈しております。
ライセンスでは戦績が振るわない場合は降格ペナルティ(幻球没収)があったと記憶しておりますが、
今作の仕様では降格球制度を廃止して報酬球のみの判定にして頂くことを希望します。
MJプレイヤーは他のアーケードゲームに比べてプレイヤーの年齢層が比較的高いことから、
社会人プレイヤーにもプレイしやすい制度に変えることが稼働アップにつながると考えます。
現状のプロリーグ(特にS1)は維持スコアを出すのにも多くの試合数を必要とするケースが大半で、
降格ペナルティが存在するが故に敬遠しがちなプレイヤーが多くいるのも事実です。
公式HPの内容では降格ペナルティについては明記いなかったため、実装予定の仕様が降格ペナルティを廃止した内容が盛り込まれている場合は、この指摘内容についてはご容赦願います。


【その他の改善要望点】
今回の公式モードの大幅な改善に併せて、現行の仕様で早急に改善をして頂きたい項目は下記の通りです。

①サイコロ街5・MJコイン
MJ.NET内コンテンツにあるサイコロ街5は、MJ5がリリースされた当初より現在に至るまで約3年弱の期間に渡り更新がされていない状況にあると認識しております。
貴社にとっては当該コンテンツの更新及びプレイ人口増加が直接収益に繋がらず二の足を踏む状況は一定の理解を示すことはできます。
サイコロ街4では何回クリアしてもクーポンが貰える仕様であり、そのクーポンアイテムをコンプリートするまでかなりの数を要したためプレイ人口も多かったはずですが、現状クーポンの付与も廃止され、新アイテムの追加もなく3年弱の時間が経過しています。

この状況下、MJコインのコンテンツが開始され、このコンテンツから手に入るハズレアイテムがサイコロ街専用アイテム(能力ステータスUPアイテム等)として大量に発生する中、現状のサイコロ街では全く価値を見い出せない状況となっています。
他のプレイヤーに聞いてみてもサイコロ街5をやっているプレイヤーは皆無です。
この現状を打開すべく、下記の項目を速やかに対応して下さい。
尚、MJコインについては消費者庁が違法性があるという見解の課金コンテンツと性質が酷似しており、
その補完策として貴社にとっても対策が急務な要件であるはずであるため、下記項目は「提案」ではなくユーザーからの「要請」として提示を致します。

<サイコロ街アイテムの追加>
サイコロ街チケット交換アイテムを定期的に追加・更新する

<MJコインの重課金体質の改善>
アーケードでMJプレイに要する金額とのバランスを考慮して、金額の値下げ又は仕様変更を行う
※例※
1回100mcのガチャ・・・特賞当選確率を大幅に向上させ、サイコロ街専用アイテムの発生率を抑制する
1回800mcのガチャ・・・特賞に関しては重複が発生しないように改善し、1回800円という価格の値下げを行う(重複仕様は違法性のあるコンプリートガチャと性質が酷似)。

②師匠のお題上級編の追加
現状中級を達成している人がほとんどであり、上級編の実装を実施願います

③長考卓・トーナメントモードの再考
現状長考卓及びトーナメントモードをプレイしている人は非常に少なく、ユーザーの要望に沿った実装項目だったのかと懐疑的な意見が多くあります。
今一度実装の意義を再考して頂き、不要であればプレイユーザーを集約する意味合いを含め廃止願います。
※妥協策 トーナメントモードの料金改定(3クレ→2クレ、TOPは無料コンテ可)

④ログインボーナスの改善
ログインボーナスの仕組みはMJ.NETログインユーザー数を増加させる施策としては有効なものと考えますが、下記の改善を施して頂けるとより良いものになると思います。

<規定ログインボーナスアイテムの追加>
現状250日以降のログインボーナスアイテムは実装されておらず、既に250日を超えたユーザーにとってはログインする意義が半減されています。
50日刻みで新アイテムの実装を要望致します。

<ログインボーナスの文章のコンセプトがブレブレ>
当初ログインボーナスは木を育成する内容だったと記憶しております。
それがいつの間にかエロゲー路線になり、今日では世界1周旅行のような話題となっており、要領を得ません。
女性ユーザーや未成年ユーザーも現実的に多くいることから、内容に関する再考をお願い致します。


⑤アイテム仕様に関する修正

<重複仕様の廃止>
MJ5よりアイテムの重複仕様が追加され、その後一部改善対応が行われましたが、依然として重複仕様が実装され続けています。
アイテムはMJが他のアーケード麻雀ゲームと差別化が図れている優位点であり、アイテム収集に楽しみを見出しているユーザーが多いのも事実と認識しております。
重複仕様はアイテムを多く所持しているユーザーとそうでないユーザーの差を緩和する処置の一環として行われているように感じますが、この対応はアイテムを多く所持しているヘビーユーザーにとってはプレイするモチベーションを著しく低下させている要因となっています。
MJ4EVOの時と同じアイテム出現の仕様に戻して頂きたいと願います。

<☆☆☆☆アイテムの出現率向上>
現状☆☆☆☆の出現率は著しく低く、実際に宝箱から入手できる確率は相当低い水準となっています(体感では1/20より悪い確率)。
上記で述べた重複仕様も重なり、未所持の☆☆☆☆アイテムを宝箱から入手できることは非常に困難であり、
それに起因して当該アイテムのオークション取引G価格も異常なまでに高騰しています。
エキスパートチャレンジという入手困難なアイテムも存在する中で、☆☆☆☆アイテムの入手難易度のバランスが非常に悪いため、
入手条件の緩和(宝箱からの出現確率UP)を要望致します。


⑥雀荘レベルに応じた報酬アイテムの拡充
現在雀荘レベル30を最後にレベルに応じた専用アイテムが用意されていません。
当該レベルに到達し雀荘4連勝・月間収支報酬アイテムをコンプリートしたユーザーにとってはプレイするメリットが皆無であり、
またこれに起因する複合的な要因が絡み、今日の雀荘モードの過疎化につながっているものと考えます。
レベル40以降についてもアイテムの追加をお願いします。
※現状既に達成しているプレイヤーについては「受信BOX」で個別に付与をして対応

⑦雀荘モードの大幅改善
MJ4EVO以前はチップルール・三人打ちルール以外にも多様なルールで遊べるモードがありましたが、MJ5追加実装されたルールはありません。
それゆえに貴社運営側の雀荘モードに対する対応放置及びマッチング成立の為の雀荘営業時間変更という安直な対応が、今日の悲劇的な過疎化を招いている最大の要因と考えております。

◆MJ4EVOの特殊ルール雀荘過疎化の要因の考察
MJ4EVOでは雀荘モードにガラス牌ルール・インフレルールがありましたが、過疎化の主要因は「レートの強制選択」だと思います。
高いレ―トを選択しても、マッチングしたプレイヤーの中に一番低いレートを選択したレートが適用されるという仕様が、
高レートを好む大半のプレイヤーが敬遠した最大の要因です。
他のMJプレイヤーの方に意見を聞いても特殊ルール自体は十分楽しめる内容であり、敬遠した理由は上記のレート決定方式とそれが招いた過疎化によるマッチング成立率の悪さが挙げられます。

上記内容を踏まえ、下記の提案を致します。

<雀荘モード専用全国大会の実施>
謎の旅客船(割れ目の報酬倍プッシュ形式)のような雀荘専用大会を実施。
開催期間も1日~5日など変動。告知は当日でOK(MJ.NETで告知)
雀荘モードをプレイする人は基本的にアイテム収集に熱心な為、報酬アイテムを手厚くする。

<特殊ルール実装>
現状特殊ルール雀荘を増やすだけでは短期的には更なる過疎化を助長するので、下記のように変更する。

「闘技場」・・・週替わりで特殊ルールを含む全ルールを開催。クラスはSとAで開催しそれぞれ開催ルールを違うものにする。
※例 第1週:チップルール、第2週:三人打ちルール、第3週:特殊ルール、第3週特殊ルール
開催ルール「チップルール」「三人打ちルール」「割れ目ルール」「インフレルール」「喰いタン無しルール」「デフレルール」
尚、チップルールと三人打ちルールに関しては毎月1回は必ず採用する
また、闘技場の月間収支ランキング上位3名程度を「闘技場王座」として認定雀士と同様の扱いにする。

「S雀荘追加」・・・Sクラスのチップルール・三人打ちルール適用雀荘を追加し、営業時間を曜日限定とする。
※例 Sチップ雀荘(火・木・土・日)、S三人打ち(水・金・土・日)
尚、Sチップルールについては開催時間を15時~0時と開催時間を繰り上げる。

<雀荘モード・特殊ルール専用実況の追加>
割れ目ルールなど特殊ルール用及び雀荘専用の実況を追加する。

<オープン立直役の採用>
割れ目ルール及びインフレルールは、割れ目が絡むと展開的に逆転が不可能に近い場合があるため、オープン立直を採用しゲームとしての多様性を向上させる。
もちろんオープン立直専用の実況も追加する。


以上が改善提案の内容になります。
尚、私は以前も貴社サポート窓口に改善提案をさせて頂いておりましたが、返信される内容はいつも担当部署に連絡させて頂きます・製品の仕様に関することはお答えできませんという内容でした。
その後見解が示されることも改善されることもなく月日が経ち、一体どうなっているのか大変不信感を募らせております。
貴社にとってもお忙しい中ご返信頂けるのは幸いなことなのですが、
本件については担当部署に一定の見解を示して頂き、当該メール返信に加え公式HPなどで公表して頂くことを強く希望致します。

長文失礼いたしました。よろしくお願い致します。


*************

多少前後している箇所がありますが、以上が送った本文の内容です。

で、

この送った内容の反撃返信が今日早くも来ましたwww



で、そのセガからの返信内容はこちら↓


平素は弊社製品をご利用いただき誠にありがとうございます。

公式HPでお知らせした内容(モードリニューアル)について、モード構成をはじめその他多数のご意見を頂戴いたしまして大変ありがとうございます。

お客さま方から届きましたお声は、製品改善・改良の参考とさせていただくため担当部門へ報告させていただいております。

何とぞ、よろしくお願いいたします。

今後とも弊社製品をよろしくお願い申し上げます。
※このメールの転載はご遠慮ください。




wwww

スーパー定型文返信キター!!!ww
てか絶対コミュ障だろ君たちwww
てめえら一回全文音読しろww
ふざけんなよ本当www

セガ返信文
お客さま方から届きましたお声は、製品改善・改良の参考とさせていただくため担当部門へ報告させていただいております。

だから見解を聞いてから答えろって言ってんだろーがよww

あと、最後の

※このメールの転載はご遠慮ください。←www

定型文がバレると都合悪いですもんねww
もう知らねーよwww


予想通りの結末である意味安心しました←
MJ運営スタッフの皆さん、これからも頑張ってください!(ニッコリ)


ではまた
↑次はないかもしれんw


AD
いいね!した人  |  コメント(120)  |  リブログ(0)

SAKU零号機さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

120 ■Re:無題

>いささん
ちょwwww
まあその可能性は十分ありますね←
とりあえずMJ公式Twitterをスパム報告しておきます←←

119 ■無題

スパム送っても

平素よりr
って返信くるで

ほんたかw

118 ■Re:Re:Re:Re:無題

>野原のくみんこさん
内容的にはセガNET麻雀MJ Arcadeでいいと思います←
ロゴも手に入ったので、次回記事でUPします!

117 ■Re:Re:Re:無題

>SAKU零号機さん
セガNET麻雀MJ Arcadeではないんですね。
実質的にはそうですが、フリーミアム制の導入がないとそう呼べないでしょう。
ただ、そうすると俗に言う「神設定」はなくなりますが。

116 ■Re:無題

>雪のマニンガーさん
文盲とコミュ障のコラボレーションですね←
雪のマニンガーさんのブログのリンク、当ブログにも貼らせて頂きましたm(_ _)m
遅くなってごめんなさい(滝汗)

115 ■Re:ちょw仕事でですか?

>レコ南さん
お邪魔させて頂きましたww
18日は那覇空港から出発する前に立ち寄ったので、既に14時には那覇を出発しております(^▽^;)
お客さんが一人いたのでレコ南さんかなと思って見たら違いました←
ちなみに帰りに向かいの海に面した喫茶店(?)でタコライス食って帰りましたwうますぎw

114 ■Re:Re:無題

>野原のくみんこさん
仮にMJ6が出てても、MJ4のような未完成品リリースを行わず順当にやって2年はかかるでしょうね。
しかし、次のバージョンアップで名前が「MJ5R EVOLUTION」になるんですが、Rってなんすかね?鹵さん?←

113 ■Re:Re:再度失礼します

>野原のくみんこさん
第6回咲カップの時に新筐体を中心にMJの動作全体がかなり遅くなったことがありましたが、あれサーバー側の問題ではなく筐体の処理速度の問題(待機ムービーなどの追加した要領が重すぎる)ではないかという意見も聞きました。

112 ■Re:再度失礼します

>赫月浄化さん
MJ4の時の対局画面は雀卓の真上からのアングルだったのに対し、MJ5からは自分の目線でのアングルになったため、チャット枠の文字に調体がかかってしまうため対応できず廃止になったという流れだと思います。
すでにあのチャット枠はオークションでマネーゲームの材料になっているだけが実情です。その廃止の経緯を知らないユーザーにとっては誤解を招くので、いい加減対応をした方がいいと思われます。

111 ■Re:あと、もう一つ

>メタルの魔術師さん
赤北採用は賛成ですね!
MJ3EVOでは三麻雀荘は全部赤北でしたが、一部これを採用すれば多様化が図れて面白いと思います(・∀・)
赤北のおかげで龍を掴みし者の肩書きをGETしたのはナイショのナイゾウです←

110 ■Re:無題

>三天寺さん
牌譜よりも目に見えている河とかを暗記すればいいんだYO!
MJも競馬も答えなんてないんだYO!
あとなんで前回も予想と違う馬券買って外してるんだ!いい加減にしろ!

109 ■Re:無題

>雀士嬢怜奈♪さん
そりゃもちろんMJには良くなって欲しいと思ってますよ!しかし、こうも期待を裏切られると怒りを通り越してネタになってしまうのは仕方のないことです(笑)
私もセガにとってはいちユーザーに過ぎないので、いちユーザーとしてやれることはやりました←

108 ■Re:Re:Re:無題

>野原のくみんこさん
ROM専の方もいらっしゃるので、同じ想いを抱いてらっしゃる方はまだまだ相当数いるものと思われます。
ちなみに本日時点においてもセガからの追加回答などは一切ございません(°∀°)b

107 ■Re:もう

>トモちん♂さん
MJ7どころかMJ6も出る可能性は日本がグループリーグ突破するぐらい確率が低いですよww
もうセガ社員が諦めているどころか、むしろ破壊しにかかってる感が否めませんw

106 ■Re:無題

>シンボリさん
回収の時はいつもそう感じています←

105 ■Re:Re:Re:無題

>通りすがりさん
当時は参加人数の絶対数に対しての最強位の数から言えば難易度は超絶難しかったと思います。
MJ4EVOは球色に関係なく幻球が貰えたので、上位陣も全国大会は絶対落とせない状態になってましたね(・∀・)
今でも最強位の上の称号を創設して全国に数人しかいないという状態ができれば、また変わってくるかもしれませんね←

104 ■無題

セガは確実に文盲ですね(爆)

103 ■ちょw仕事でですか?

まさか!18日瀬長ご来店w

めっちゃ嬉しいです(^▽^)
20日夕方頃からレコ来ますが、その日までいらっしゃいますか?

102 ■Re:無題

>雀士嬢怜奈♪さん
>え?MJ6?
>無理でしょ。

出ない。
・MJ6を出すとなるとプラットフォームをNuに更新すると想像するが、そんなに作っていないはず。
(RingEdgeのままで行くなら、わざわざ筐体を解体しません)。

・開発には2年ぐらいかかるのでもう着手していないとおかしいが、そのそふりもない。

101 ■Re:再度失礼します

>赫月浄化さん
グラフィックのデータが莫大に増えるからです。

MJ5ではより立体感を出すためにチャット枠をゆがめています。このデータをそれぞれに持っているので、それに対応したデータを作るのは骨が折れるでしょう。

同様に発声文字も「リーチ」をかける時に傾くのでそのデータも作っておかなければいけません。

いくらRingedgeとはいえそこまでデータを入れるのは得策ではないでしょう。

100 ■再度失礼します

自分はあまりMJ4・5時代はよく分からないのですが、『チャット枠・発声文字』アイテムという物がオークションによくあるのですが……
                           
これらのアイテムは5EVOでは装着不可なアイテムらしいのですが、何故そうなったんですかね?
例えば欲しいと思ったプレイヤーがオークションで二万くらいで落札したとして、さぁ装着するぞ!っと思ったらこれらのアイテムは装着できませんと……
SEGAはこういうのを放置したままにするんですかね?
対応しないなら次のバージョンアップでこういうアイテムを復活させればいいのに……って思います。

99 ■あと、もう一つ

今思い付いたのですが、三麻ですが、「雀荘に限り赤北を復活させる(但し、全員の客風の扱い)」というのはどうかな?と思いました。

これによって、同じ三麻
でも公式と雀荘とで差別化が図れるかな?と思いました。

98 ■無題

生放送乙っした~。
俺のケツコメをヒップアップ・・・じゃなかった、ピックアップしすぎなんだYO!
もうセガアカンっすね。
自分は牌譜機能復活の遅れ(もう復活しないんじゃないかまで)で完全にやる気を失くしました。
些細な不満の連続からこうしてMJプレイヤーが1人1人減っていくんすね・・・

97 ■無題

当日は生放送お疲れ様でした!
久しぶりの生放送で楽しかったです\(^o^)/

そして完成した要望等が膨大な量になって送った結果が「え?たったそれだけ?」
まあ予想はしてましたがw

過去のMJシリーズからユーザー数を比べてそこまで減ったのはやる事やる事に改悪を続けたセガに責任があると思ってます。

ここまで言ってるのはMJの事が嫌いだから言ってるのではありませんよね、良くなって欲しいから言ってるのですよね。
これ以上客を飛ばしたらMJ\(^o^)/オワタも時間の問題でしょう。

え?MJ6?
無理でしょ。

96 ■Re:Re:無題

>SAKU零号機さん
SAKUさんはコメントには必ず返すので2倍のコメント数になりますが、それを差し引いてもこれだけのコメントがついています。それは大幅に減ったMJプレイヤーがよほどMJにわずかな希望を抱いていたのでしょう。今それすら破られようとするとは…。

今では多くはないですが、麻格への転向もちらほら出ますね(事実上ゲームセンターで遊べる麻雀ゲームは麻格しかない)。

95 ■もう

定型文安定丸出しww多分なんですがセ○社員もmjは諦めてますよね(笑)もうちょっと早くユーザーの意見に対応しとけばこんな結末にはならなかったと思います(・ω・まあ自業自得ってことで仕方ないですよね(笑)またmj7あたりでマッチしましょう(笑)

94 ■無題

お金でなく、プレーしてる時間がもったいない、と感じます、いちご白書をもう一度 

93 ■Re:Re:無題

>SAKU零号機さん

当時の『最強位』は、今の最強位と違って←
名実ともに最強だったような気がしました。やはり、プレイヤーの絶対数が多かったので本当に淘汰された中で残ったのがあの3名だったし、それに相応しい まさに『カリスマ』でしたよね。

もう ああいう カリスマプレイヤーは現れないのでしょうか?

92 ■Re:こwwwwwれwwwwwはwwwww

>赫月浄化さん
ガラス牌ルールは楽しかったですよ!
目に見える情報が多いので、対局は完全に心理戦になります。
相手の浮いている牌をピンポイントで狙い打ったり、2334の形で3の黒牌単騎で待つとか完全に玄人みたいな駆け引きが楽しかったです!
ガラス牌ルール、本当復活してほしいです。

91 ■Re:無題

>ラリックマさん
ユーザーの声を活かしきれない残念な運営なのでww
もうセガに期待を裏切られることに慣れてしまいました(・∀・)
もうここまできたらネタにするしかないですwww

90 ■Re:無題

>引退者さん
確かに完全抽選とは絶対思えない場面が要所要所であるのは私も思いますwwしかもバージョンが上がるにつれてあからさまになっている気が(笑)
個人的にはヤラセがあってもそのヤラセを極めることでそれなりには楽しめるのですが←、やはりみんなでワイワイやれるようなのは非常に重要な要素だと思います。
私も1人でやってたらもうとっくの昔に引退していると思います(((( ;°Д°))))
なんとか引退者さんにも戻ってきてもらえる仕様に改善されるようセガの対応に期待するしかないですね・・・

89 ■Re:無題

>にのゆさん
MJ5R EVOLUTION
次回バージョンアップした時に上記のように改名されるようです。
お分かりのように、私ではなく鹵さんのRがタイトルに盛り込まれていますw
これからは鹵さんの時代です←

88 ■Re:ワールドカップ開幕戦

>ひよこさん
ありがとうございます!!
当日は平日で仕事があるので、参加できるかどうかは当日になってみないとわかりませんが、なるべく時間の都合をつけて参加したいと思います(^O^)

87 ■Re:三四郎

>レコ南さん
瀬長島といえばMJ最南端&最西端設置店舗?!
確かに限定アイテムはカード依存になってしまうアイテムばかりなので、未だに倉庫から動かせないアイテム(ライジングサンの表面や獣王BGMなど)が倉庫を圧迫していますw

86 ■Re:はじめまして!

>メタルの魔術師さん
生放送視聴ありがとうございます!
鹵さんは友達というより永遠の宿敵です←
プレイ人口の減少が全てを物語ってると思いますよ。セガの担当者は引責辞任とかしないですかね←
本当余分な改悪が致命的にユーザー離れを引き起こしていることをいい加減に学んでほしいものですヽ(`Д´)ノ

85 ■Re:無題

>ぁるるさん
ありがとうございました♪返信しました!

84 ■Re:無題

>通りすがりさん
確かにあの時代はボッタクリもいいとこでしたねw
朝一20クレ入れてスタートしていた時代が懐かしいです。
ちなみにうちのチームリーダーMACKYはMJやりながらケンタッキーやら豚汁やら完全に家と勘違いしてました(((( ;°Д°))))まあMJコーナーもそれを見越して隔離されてたんですけどねww
それにしても、当初の全国ランカーの顔ぶれは変わり、今やほとんど残っていないですね。
果たしてMJの復権は訪れるのでしょうか・・・

83 ■Re:ベガス交流会の日時はいつかな

>幸福天使(happiness_angel)さん
いえいえ、たくさんのコメント&広告ありがとうございました(^O^)感謝しております!
MJ3EVOのユーザー数は体感で言ってもあの数字は納得できます。
岐阜地区で言えばあの時の方がゲーセンの数も設置台数も今より3倍近く多かったはずですが、全然空きませんでした。休日は朝11時にはもう満席なので、いつも朝一から通った記憶があります。
しかし、今は設置台数は3分の1、全国大会決勝の日でも座ってるのは1~2人とかザラですから。
送った抗議文ももはや手遅れ感が否めませんが、中期的に見ればPC版に力入れるよりもよっぽどセガの収益的にもプラスになると思うので、修正項目については何とか取り組んでいただきたいです。

82 ■Re:無題

>ライス.Hさん
生放送視聴ありがとうございました!!
私はMJを始めてはや8年ぐらいの月日が流れましたが、MJの黄金期を知っているだけに今の惨状には目も当てられませんね。
MJ3EVOの時なんか席が全然空かないので金曜日の夜は朝の5時までMJやって、そのまま車で仮眠して朝7時からまーじゃん学院プレイとかチーメン総出で完全に狂ってましたww
確かに熱くなる要素がたくさんありましたからね(^O^)
私も相当めちゃくちゃ言ってますが、MJは麻雀ゲームとしての基本的なポテンシャルは高いと思っています。麻雀格闘倶楽部よりMJの方が上でしょう。元々私も麻雀格闘倶楽部から転向組なのでww
それに改悪された点を挙げればキリがないですが、セモニのリプレイ送信やBGMカスタマイズなど改良された点もたくさんあります。
しかし運営の体質でいえばコナミも決して良いとは言えませんが、セガほど酷くはありません。
セガの対応は
①基本的に対応が遅い・対応しない
②改良しても蛇足的な改悪項目が必ずある
はもはやお約束ですから。
やはり作って終わりというプロダクトアウト試行は今の時代は馴染みませんので、ユーザーのニーズに応じて的確に対応していくというスタンスじゃないといずれ今の満足しているユーザーも去っていく状況は避けられないと思います。
運営とユーザーの温度差が天と地ほどある状況をまず打開すべく、運営側にはとりあえず今のMJを1ヶ月全員普通にプレイしてほしいですねw
絶対プレイすらしてないですよwプレイしてれば誰でも気づきますもんw

81 ■Re:無題

>ナキクリさん
ありがとうございます♪
個人的にはもう少し短い文章にしたかったのですが、改善してほしい内容がありすぎてどうしても長くなってしまいました(((゜д゜;)))
かなりユーザーも減ってきている現状ですが、それでもまだ生放送を見に来て頂いたみなさんのように期待している人も多くいるので、セガはその辺のところをよく考えて対応してほしいものです。

80 ■Re:失礼します放送お疲れ様でした

>★メイド優希★さん
確かに今最強位って一体何百人いるんでしょうね(((゜д゜;)))
しかも、私も含め一旦最強位になるともうレベルあげとかいいやってなってる人が相当数いると思います。
同色幻球卓とかを月に何回か開催すると、またそれはそれで競争心が働いていいのかもしれません(・∀・)

79 ■Re:至高さんから聞いて

>とぼやんさん
コメントありがとうございます(^O^)
私もお邪魔しに行ってきます!

78 ■こwwwwwれwwwwwはwwwww

もうこれはキレてセガに殴りこみにいっても誰も文句言わないレベルですよこれ。
サックJAPANを組んでセガに殴りこみをかけるしかないwww
                           
MJ2で麻雀を知って、MJ3でやり始めて終わりくらいで一旦引退して、MJ5EVOで復活を遂げた自分ですが、なんだかんだでMJは好きでやってるのでもうちょっと開発スタッフは真面目にやってほしい。
                           
(ガラス牌ルールってのがあるんだね……やったことないから一回全国大会でルールとして採用してほしいな)

77 ■無題

これだけ親身になって改善を考えた内容に皆さんのMJ愛を感じるコメントを全て見て…
「まだまだMJは大丈夫だ!!」
ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
と思わずにいられないのに肝心な運営元ときたら連れない定文とは
。。。(〃_ _)σ∥

怠慢過ぎるにも程があるわ
ヽ(`д´)ノ プンプン


はっ!!
( ̄□ ̄;)

ついアツくなってしまいました
(~´д`)~

76 ■無題

自分はMJ2後半から始め、2年ほど前まで毎日の様に廃人プレイをやっておりました。

基本的に交流をメインに行っており、100人以上のプレイヤーと並び打ちをしたかと思います。

しかし、verが上がるにつれて引退者が増え、意図的と思われるような牌操作に飽き飽きしてやめてしまいました。

今思えば、MJをみんなでワイワイやってた頃が何よりも楽しかったと思います。
もうあの頃のゲーム性には戻らないんでしょうかね。

少しでも改善されて以前のようにみんなで盛り上がれるゲームになることを祈っています。

長々と失礼致しました。

75 ■無題

抗議文 生放送お疲れ様でした

こうなったらネットワーク麻雀 SKを作って下さい
SK?もちろんSAKUさんのSKです



くだらない事言ってますが
mjの衰退は残念ですね

74 ■ワールドカップ開幕戦

前半戦の休憩中に見ましたが、、、

サク君の日記の方が熱くて面白いよ!

内戦無くなるかも知れないので、6月25日に大規模な内戦あるのでマッチ出来ますように
(*^o^*)

73 ■三四郎

予選突破出来なかったのでw瀬賀田三四郎に変えました。

自分はMJ2、MJ4が好きでしたね。以前稼働した店舗が無くなり(ToT)
現在は来月アイドリングが乗り込んでるw瀬長島で渋々打ってます。

リニューアルの件は不安ですが、自分は限定アイテム送信できるようにして欲しかったですね。

72 ■はじめまして!

ニコ生からうかがいました。また、3月東プロにてお友達(…ですよね?)の鹵さんとの対局を楽しませて頂いた者です。

自分が一番楽しめたのは、3EVOやバージョンCの4でしたね。
前作以前と比べてのプレイ人口の明らかな激減といい、某所で騒がれている露骨な牌操作といい…、昨今のMJの稼働状況にはとても失望させられます。「いらんことをしての改悪→ユーザーの減少」は、まさに某SNSと同じパターンですね。

せめて、スマホ・PC版では少しでも挽回して欲しいものです。

71 ■無題

先ほど、メール送信致しましたので確認お願いしますm(_ _)m

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。