麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

移転します → http://bookmj.blog.fc2.com/


テーマ:

麻雀力が目覚める打ち方 
麻雀力が目覚める打ち方
著者: 桜井章一
単行本: 192ページ
出版社: 竹書房
発売日: 2014年9月18日
価格: 1,296円(税込)

 
 
■ 内容紹介
 
20年間無敗の男が語る、プロが絶対に書けない必勝麻雀戦術論
 
桜井章一が「何切る」「何鳴く」「何見切る」
94の質問に一問一答で回答。読んだその日から勝率が倍増!!  
 
 
■目次
第1章 さらばメンゼン主義、プロもできない驚きの鳴き 16選
第2章 結果に一喜一憂しない、リーチかダマか 14選
第3章 配牌からシャキッと目が覚める第一打 21選
第4章 プロでも間違えた! 麻雀の正しい「何切る」 19選
第5章 振り込んでも顔が赤くならないメンタルを整える 24選
 
  

購入はこちら → amazon.co.jp  
 

 
 
■ 管理人の感想 
 
近代麻雀 2014.10.15号 』にて、『桜井章一 新「鳴き」「リーチ」』理論』として、一部紹介されたもの。
近代麻雀の記事は、「鳴き」と「リーチ」が中心になっていますが、本書では他に何切るやメンタル等についても触れられています。
 
 


 『第1章 さらばメンゼン主義、プロもできない驚きの鳴き 16選』より
 Q1は近代麻雀の記事でも使われている。

 

一問一答形式でまとめられています。 牌姿や立体図を使ったものは全てプロの実戦譜を使ったもの。
2014年2月に行われた「 麻雀最強戦2014 桜井章一 森山茂和 解説 特別プロ予選 (対局DVD発売中)」の牌譜を一打一打卓上に並べながら、担当編集が雀鬼に様々な質問を投げかけたものだそうです。
 
 
   
 麻雀最強戦2014 桜井章一 森山茂和 解説 特別プロ予選 上巻 【DVD】
 麻雀最強戦2014 桜井章一 森山茂和 解説 特別プロ予選 下巻 【DVD】
 
 
管理人はDVDを購入しておりませんが、『 近代麻雀 2014.9.15号 』の付録DVDに予選A卓の対局のみ収録されていたので視聴してみました。
 
率直な感想として、雀鬼と森山プロのやりとりが全く噛み合っていなくて笑えました。
それもそのはず、対局中こそ雀鬼と森山プロは解説者として仲良くやっていますが、本書を読むと、実は森山プロの解説の大部分を雀鬼が否定する形になっているのが分かります。
 
ひとつ例を挙げると、森山プロが「若手にはこんな時は鳴かないように指導している」と発言している場面を、雀鬼は本書で「鳴き」と言っています。
 
 


  『第4章 プロでも間違えた! 麻雀の正しい「何切る」 19選』より
  佐々木寿人プロの手牌。 佐々木寿人プロは5筒切り、雀鬼は7索切り。

 

 
 
雀鬼本の中でも、直接牌姿を使っての解説したものは、難解で読むのに時間がかかるのですが、今回の本は一問一答形式ということもあり、サクサク読めます。 
全てプロ実戦譜からなのも良いですね。 おそらくDVDと合わせて使うのがベストと思われます。
 
雀鬼流入門としても最適なので、雀鬼を「信じる」「信じない」どちらにしろ、一度手に取ってみてはいかがでしょうか?
  
  
中級~上級者向き 
赤対応: 無し
 
総合評価 ??点 
 
本の感想だかDVDの感想だか、なにがなんだかわからない感想になっていますが、これで終わりです。
点数もつけません(´・ω・`)
 
 
  
購入はこちら → amazon.co.jp  

  
「参考になった」と思った人はクリック  麻雀ブログランキング
 
 
 
 

■関連リンク 
 
 
麻雀最強戦2014 桜井章一 森山茂和 解説 特別プロ予選 上巻 【DVD】 

 
麻雀最強戦2014 桜井章一 森山茂和 解説 特別プロ予選 下巻 【DVD】
 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

G・ウザクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。