人生の大切なことはすべて雀鬼に学んだ | 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

移転します → http://bookmj.blog.fc2.com/


人生の大切なことはすべて雀鬼に学んだ 』(神山典士・著)
 
本日28日発売。


雀鬼に関する本ですが、雀鬼が書いている本ではなく、第三者に書かれている本ですね。

 
著者について少し調べたら、本人のブログ がありました。

神山典士(こうやまのりお) 1960年埼玉県生まれ。 ノンフィクション作家とのこと。 
 
ブログ内で、今回の本の記事(日記)を見つけました。

『人生の大切なことはすべて雀鬼に学んだ~桜井章一の超教育実践』、そろそろ出来上がってきます~

ちょっと記事から引用すると、こんな感じ・・・↓
 
 
会長と出会って約3年半。
旅行や合宿、大会にも参加させていただいて、ボク自身が色々なことを
学ばせていただきました。
その集大成です。
雀鬼会の若者たちのエピソードも満載です。
 

内容はこんなです。
 

まえがき
1章、 雀鬼と部族~「恥」と「誇り」の伝承
2章、 雀鬼と青春その1「出会い」~感じあう「言葉」の伝承
3章、 雀鬼と無敗伝説~「運」の流れを見抜く力の伝承
4章、 雀鬼と自然~大自然を舞台に「野生」の伝承
5章、 雀鬼と青春その2「別れ」~雀鬼からの「無言」の伝承
あとがき
 

あ、でもボクは麻雀がちーっともできないので、これを読んでいただいても麻雀はちーっとも強くはなりません。
なはは。あしからず。
  
 

購入はこちら → amazon.co.jp

 
 
『人生の大切なことはすべて・・・』というタイトルに「どっかで見たな?」と思い、調べていました。
うーむ、やはりこの手のタイトルの本って多いですね。
 

人生で大切なことは海の上で学んだ (白石 康次郎・著)

人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた (川原 和子・著)
社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった (香取 貴信・著)
 
 
 
ちなみに、雀鬼の新刊も9月2日に出ます。

精神力 強くなる迷い方 (桜井 章一・著)
 
 
人生の大切なことはクリック^^ゞ 麻雀ブログランキング
あなたの1クリックが管理人をやる気にさせます。