■送信パワー出ずメイン基板修理

動作不可のメイン基板の内、程度がいいものの修理だ。このメイン基板はパワーが全く出ない。原因はというと、フィルタ基板の送受切り替えリレーが動かない。

この黒いリレーが切り替わらない。制御はメイン基板からリレー駆動電圧が送信時のみ供給される。

 

■駆動TR故障

回路をたどっていくとメイン基板のデジタルTRの故障がわかった。ここのTRRLがリレーを駆動するところでQ79が機能しない。

 

 

こんなTRの交換は勘弁してほしい。

外してみるとあまりにも小さい。0.8φドリルと比べるとこんな具合。

どうしようか悩んだ。同一サイズのTRの入手は難しそう、秋月電子にTO-92サイズはあるが買うまでないな、ということでユニバーサル基板にデジタルTRを組んでみた。

これで何とかパワーが出るようになった。

土日の成果でした。残念な結果も、100W機のパワー出ずはファイナルFET MRF174のG-D間ショート。

2枚計4個のFET不良、1枚はファイナル、もう1枚はドライバ不良でニコイチを期待していたが残念。