レンタル彼氏の料理作【甘酒豚汁編】 | レンタル彼氏PREMIUM「水島隼人」オフィシャルブログ

テーマ:

こんばんはmoon*隼人です。

 

 

最近はもう一気に気温が下がってきましたね!

 

 

冬らしくなってきて寒くなってくると、そのぶん温かいものに触れると心の芯まで温まるんですよね雪だるまキラキラ

 

 

この季節の人とのふれあいもまた、同じものでしょうか笑顔

 

 

さて、今回はタイトルにありますが...

 

 

甘酒を使った【甘酒豚汁】を作っていきたいと思います!

 

 

僕は普段は甘酒は飲まないのですが、

 

 

時季的なものもあり1Lのボトルでいただきましたのでキラキラ

 

 

バッチリ料理に使っていきたいと思います!(麹なので体が温まりますね)

 

 

レシピは↓コチラ

 

【材料(5~6人前)】

 

・ダイコン 1/2

・ニンジン 2本

・じゃがいも 4~5個

・まいたけ 1房

・豚バラ 1パック

・甘酒 400ml

・水 1L

・醤油 150ml

・味噌 少々

 

 

 

まずは皮むきからですね!

 

 

今回はジャガイモの代わりに余っていたサツマイモを使いますが、内容は同じです。

 

 

 

 

ダイコンは輪切りにして、ニンジンとおイモは1口サイズの乱切りに、

 

 

まいたけは石突を切ってあとは手でちぎって分けていってくださいね。

 

 

余談ですが、まいたけには免疫力を高める成分のβグルカンが多く含まれているので、

 

 

風邪の予防やガン予防にも効くと話題です。

 

 

僕も料理をする際にはとにかくまいたけは使っています椎茸

 

 

 

 

まずは弱火で豚バラ・おイモ・ニンジンから材料を炒めます。

 

 

ここで塩コショウで少し味付けをしておきます。

 

 

後ほど醤油で味をつけるので塩は少なめで大丈夫です。

 

 

 

 

ほんのり焼き色がついたくらいでお水を1Lと、ダイコン・まいたけを投入します。

 

 

火加減は強火に変えてください。

 

 

 

 

20分ほど煮ていると沸騰してアクが出てくるので、サッと取り除いてくださいね。

 

 

アクが取れたらここで甘酒と醤油を投入していきます。

 

 

和食に入れることの多い砂糖ですが、

 

 

今回は甘酒が程よい甘さを出すので入れません!

 

 

醤油はしょっぱいものが苦手な人はここでゆっくり入れて味をみてくださいね。

 

 

 

沸騰が強くなってきたら弱火にもどして、最後に味を整える味噌を入れます。

 

 

甘酒と醤油でしっかりとマイルドになるので、

 

 

味噌はコクを出すだけなので少しで大丈夫です。(おたま半分くらいです)

 

 

 

 

あとはダイコンが少しやわらかくなるまで、弱火で30分ほど煮詰めたら完成です!

 

 

ダイコンはもっとやわらかいほうが好きという人は、

 

 

薄めの輪切りにするか、ダイコンだけ先に水煮しておいても良いと思います!

 

 

僕は作り置きが前提なので、置いておけば厚めのダイコンもちゃんと味がしみこみますよ笑顔キラキラ

 

 


七味唐辛子をかけて、

 

 

皆さまも麹を使った料理でぜひぜひ温まってみてくださいね笑顔キラキラ

 

 

なかなか身体も温まりますよ!

 

 

 

隼人

 

 

レンタル彼氏PREMIUM「水島隼人」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス