またまた二次創作です^^;感想記事はもうしばらくお待ちくださいっ!!

今回は、以前pixivに投稿したマサ葵の小説「ミズイロ?ソライロ?」をリメイクしてみました!!完成度の保証はいたしませんが(笑)、よろしければご覧ください♪


〇ミズイロ?ソライロ?(remake)〇

「狩屋君の髪って、空色なんだね。」

*+*+*+*+*+

そう、彼女に言われたのは、ある日の昼休みの事だった。俺は丁度弁当を食べ終わったところで、片付けの真っ最中。そんな中、目の前に現れて、いきなりそんなことを言う彼女にちょっと驚く。

彼女…空野葵。ご存じのとおり、雷門サッカー部のマネージャーだ。

「は?」

突然のことだったので、ついついそんな声を出してしまった。いきなり何を言い出すんだ、こいつ。

「だから……狩屋君の髪って空色だなって、急に思ったの。ほら、今日快晴でしょ?」

彼女の言葉に窓の外の空を見上げてみれば、確かに。そこには雲ひとつない晴れ空 が広がっていて、まさに『空色』の景色だった。

「空色、ねえ……。」

つぶやきながら、自分の髪を一束つかんで、見てみた。「水色だね」とはよく言われるけど「空色だね」と言われたのは初めてかもしれない……。

そんな事を考えているうち、ふと、あることに気がついた。

水色と空色って、同じ色かと思うけど、そうじゃないんだな。ほら、今日の空の色は『空色』って言っても違和感ないけど(まず空だから、空色じゃなかったらなんなんだって感じだけど)、俺の髪色は空色というと、ちょっと違和感がある。あくまで俺個人の意見だけどね。

なんていうか、空色っていうのは水色より、もっと綺麗な色な気がする。透き通ってて、見ていて誰もが心地よい……。

*+*+*+*+*+

そう、空野さんの目の色のように。

*+*+*+*+*+

「どっちかっていうと、空野さんの目の色の方が空色だと思うけど。」
「ええー?」

思ったことを口に出せば、空野さんは俺の髪を触りながら、まじまじと見始めた。空色の瞳が、やけに真剣に俺の水色の髪を見ていて……今までにないお互いの顔の近さに、思わず少し赤面する。

……その瞬間、突然視界に空野さんの顔が映りこんだ。

「狩屋君……大丈夫?顔赤いよ?」
「そう?大丈夫だけど。」

お前のせい、というのが正直な気持ちだけど、口から出てきたのは違う言葉。無意識に適当に笑って受け流そうとする自分がいて、今更ながら、自分の嘘つき癖に呆れ果てた。過去の傷はほとんど癒えても、この癖だけはなかなか完治しない。

自嘲の意味も含めて笑って見せると、空野さんは更に心配そうな顔をする。本当にお人好しの、優しいコだ。普通だったらここで、お大事に、くらいで終わるのに……

「ええー?でも、ホントに赤いんだって!!」

空野さんがそう言った、次の瞬間。

*+*+*+*+*+

額に、何かが当たる感触。
目の前には、空野さんの顔。

*+*+*+*+*+

「……ちょ、ちょ、近い!!近いっつーの……!!!」

動揺しながら、慌てて空野さんを押しのけた。なんで熱があるか、おでここっつんこで確かめようとするんだよ……!?

「何するの!?心配してあげてるのに!!」
「いや、だから、その……ってああ!!ごめんなさい、すみませっ……痛ぇ!!」

空野さんは、不機嫌そうに俺のことを睨みつけると、容赦なく頬をつねってきた。正直洒落にならないくらい痛くて、思わず悲鳴をあげる。

痛みに顔をしかめる俺の顔を、空色の瞳がとらえていた。悪い悪いと叫びながら、ちらっとその瞳を盗み見る。

*+*+*+*+*+

綺麗な目だな…と思った。
透き通ってて、キラキラしてて、本当に綺麗だ。

*+*+*+*+*+

……ふいに、頬に感じていた痛みがなくなる。

痛みに閉じていた瞼を上げると、顔を赤らめた空野さんが見えた。何が起こったのかわからず、痛む頬をさすりながら、首をかしげて問いかけてみる。

「どうした?」
「どうした?じゃないでしょ……!!」

怒ってんのか?でもそれにしては、語尾がすごく小さい。なんだか、俺が数分前にしていた……恥ずかしがる時の反応に、似てる気がするけど。

「あっと……その……。」
「……?」
「その……目が綺麗だって言われたの……初めてだったから…さ。」
「……!?」

おい待て待て……!!俺は口に出してはいないはず……!!

「俺…口に出してました?」
「それはもう思いっきり……!!」

*+*+*+*+*+

体がボッと、火がついたように熱くなった。

*+*+*+*+*+

たぶん、顔も火がついたように赤くなっているに違いない。慌てて表情を悟られないよううつむきながら、心のなかで罵倒する。バカか、俺。バカなのか……!?

「あーっと、えーっと、あ……ありがと……!!」

自分を必死に罵倒していると、早口な空野さんの声が聞こえた。慌てて顔をあげれば、もう空野さんは、教室を飛び出していて。

「あ、ちょ……!!!」

*+*+*+*+*+

待って……

*+*+*+*+*+

……その一言が、なぜか出てこなかった。

ため息をついて、席に座りなおす。一部始終を見ていたらしいクラスメート達がわいわいうるさい。

……だけど頭の中は、その恥ずかしさよりも、別の事で占められていて。

*+*+*+*+*+

彼女との顔の近さが。
真っ赤になって照れていた、あの顔が。
そして、俺が強く惹かれた、あの瞳が。

…忘れられない。

*+*+*+*+*+

「……ねえ、狩屋、狩屋ったら!!」
「ん?ああ……天馬君と信助君か。」

聞きなれた友人達の声に、空野さんの幻影が消えていった。こいつらも一部始終見てたな、たぶん。すっごいテンション高いし。

「ねえねえ!!狩屋って葵のこと好きなの!?」

案の定、天馬君からそんな質問が飛んできた。ただのサッカー馬鹿だと思ってたのに、恋バナとかも好きらしい。隣の信助君も、瞳を輝かせてこちらを見ている。

「んなわけねーだろ。」

口をついてでたのは、またしても「嘘」だった。無意識のうちに嘘をついてしまう自分に呆れ果てているのに、口は勝手に動いて、まだ嘘をつき続ける。

「空野さんが勝手にあんなことしただけ……。勘違いされちゃたまんねーよ。」
「えー!?あんなに仲良くしてたのに?」
「だからあれは空野さんが……!!」

できるだけ平静を保とうとしたのに、思わずどもってしまう。それはきっと、表では冷静にふるまっていても、裏ではずっと、空野さんの事を考えていたから。

「狩屋の髪って、空色なんだね。」

そんなことを言われたのは、初めてだった。

*+*+*+*+*+

彼女のことは、前から気にはなっていたんだ。
可愛いし。性格いいし。

でも、俺が彼女に惹かれた理由って、実はそういうことじゃない。やっぱり俺は、あの瞳に惹かれていた。初めて会った時に、顔よりなによりその瞳に目がいって、どうしようもなく惹かれてし まった。可愛い、性格がいいというのは、冗談 抜きで後からわかったんだ。

*+*+*+*+*+

ちょっと前のことに思いを馳せているうち、 サッカー棟に着く。サッカー棟に入る直前、昼休みのことを思い出して、思わず足が止まった。

あれ以来、空野さんと話してないんだ。それに、図書館に本を返してくるだかなんだかで、今は俺達と一緒じゃない。変に気を使ってないかな?後で来て、休憩時間とかに気まずくないかな?

「狩屋、どうしたの?行くよ!!」
「あ、ごめん。」

天馬君に声をかけられ、少し緊張しながらサッカー棟に入る。着替えてグラウンドに集合。軽くミーティングをして、練習が始まった。

空野さん、まだかな。遅いなあ。

そんな事を思いながら、パス練を始めた。

*+*+*+*+*+

……おかしい。

空野さんが、いつまでたっても来ない。もう休憩時間で、練習開始から一時間弱たっているのに。
図書館に本を返すだけで、こんなにかからないだろう?

「葵……どうしたんだろ。」
「天馬、お前も聞いてないのか?」

水鳥さんも心配そうだった。茜さんも。サッカー部の皆も。俺だって、その例に漏れない。
考えれば考えるほど、不安は募った。何か大変なことが起こってるんじゃないか。何か、事故に巻き込まれたんじゃないか……。

「……狩屋。」

不安のあまり混乱しかけた頭に、聞きなれた声が入ってくる。予想外の声の主に驚きながら、振り返った。

「……何さ。」

皆の輪から外れて向かったのは、どこか不機嫌そうな剣城君の側。オレンジ色のつり目が、軽く俺を睨んでいるように見える。

「お前な……。」

潜めていても、怒りの混じった声だった。なぜ彼が怒っているのかわからないまま、続く言葉に耳をすます。

「いい加減に、大嘘つくの、やめたらどうだ。」
「え……?」

予想外の言葉に面食らって、間抜けな声が出てしまった。今日ずっと気にしていたコンプレックスをえぐられて、不安だった心が更に痛む。
慌てて顔を引き締めて、いきなり何を言い出すのかと言い返そうとした、その瞬間。

*+*+*+*+*+

「……空野が、昼休みに泣いていた。」

*+*+*+*+*+

「…え?」

泣いていた?あの、いつも笑顔で明るい、空野さんが?
驚きを隠せずにいると、剣城君はため息をつきながら言葉を紡ぐ。

「昼休みの騒動、俺も偶然見てたんだが……。教室から急に飛び出してきたろ、空野。
あの後あいつ、教室の側にはりついてた。お前は気づかなかったかもしれないけど……。」

はりついてた?
つまり、空野さんはあの後、俺が天馬君達に絡まれたところも、全部聞いていたってこと?

「……で、いきなり涙目になって、どっかに走っていったけど。……原因くらい、もう言わなくてもわかるだろ。」

*+*+*+*+*+

「ねえねえ、狩屋って葵のこと好きなの!?」
「んなわけねーだろ。空野さんが勝手にあんなことしただけ……。勘違いされちゃたまんねーよ。」

*+*+*+*+*+

平静を保って、嘘をついて、空野さんが好きだということを否定して。
それで、空野さんを傷つけてしまったのだとしたら?

*+*+*+*+*+

……謝らなきゃ。
ちゃんと探して、嘘だって伝えなきゃ。

*+*+*+*+*+

「…剣城君、キャプテンに言い訳頼んだ。」
「はっ!?」

それだけ言い残して、俺は更衣室に急いだ。
ユニフォームを脱ぎ捨てて、学ランに着替えて、カバンをひっつかむ。空野さんの行き先なんてわかんないし、見つけられる保証はない。
でも、謝らなきゃ。

強い決意だけを持って、驚くチームメイト達も完全無視して、俺はサッカー棟を、雷門中を飛び出した。

*+*+*+*+*+

きつい。いっつもサッカーでめちゃめちゃ走ってるはずなのに。

雷門中を出て、とにかく走った。とりあえず空野さんの家に行こうか……。でも、突然押し掛けていったら迷惑だよな。でもそんなの関係ない。 謝らなきゃ。走れ、走れ。

空野さんの家に向かって走った。早く、早く謝らないと。今、この瞬間にも、彼女の空色の瞳が涙で濡れているかもしれないんだ。

河川敷に出た。夕日に輝く川。キラキラしていて、空色ではないけど、綺麗だ。いや、でもあれも空色って言うのかな。夕方の空色は水色じゃなくてオレンジ色だし。

*+*+*+*+*+

オレンジの川。
キラキラとした川。
そこに体育座りをして、膝に顔を埋める少女。

*+*+*+*+*+

「…空野さん?」

息をきらせて立ち止まる。紺色のボブヘアに、雷門中の制服。ストラップのたくさんついた、見慣れたスクールバッグ。
間違いない、空野さんだ!!

荒い息をつきながら、土手をかけ降りた。川縁に座り込む空野さんに向かって、歩く。
……もう、走れない。

足音に気がついたのか、空野さんがこっちを向いた。

*+*+*+*+*+

驚きに見開かれた、濡れて、涙のあとのついた空色の瞳。
今は水色じゃなくて、夕日に染められてオレンジになっている。

*+*+*+*+*+

ああ、やっぱり空色は空野さんの目の色なんだな。空の色によって色が変わる。透き通ってて、キラキラしていて、 綺麗だ。

「大丈夫?」

来たはいいけど、何て言えばいいかわかんなくて、こんなことしか言えなくて。大丈夫じゃないことくらい、俺にもわかるのに。

「だい……じょうぶ。」

何て言えばいいのかわからないのは、空野さんも同じらしい。その戸惑った顔を見ているうち、忘れかけていた本来の目的が、ようやく頭に浮かんでくる。

「……ごめん。あんなこと言って。」
「あんなことって何?」

*+*+*+*+*+

こんな時まで、無理しないでよ。
わかってるんだろう?
傷ついてるんだろう?俺の言葉に。

*+*+*+*+*+

また口に出してたみたいで、空野さんの顔が強ばる。また泣き出しそうだ。空色の瞳が涙に濡れる前に、何かしたい。

「葵。」

思いきって、呼んでみた。
空野さん……いや、葵は驚いて俺を見る。 どん、どん、と心臓がうるさい。大きく息を吸って、そして。

「俺、お前のこと……好きだから。大好きだから。」

今度口から出てきたのは、嘘でもなんでもない、正直な気持ち。
嘘つきな俺だけど、これだけはほんとに、ほんとに、嘘じゃないから。

「狩屋君…っ。」

みるみる空色の瞳から涙が盛り上がり…頬を伝って流れ落ちる。でも、さっきみたいな悪い涙じゃない。いい涙だと、思う。

俺はそっと、葵の頭をなでた。
その空色の瞳が、喜びに細まるのを見たくて。

Fin