お掃除のお姉さん(人生のパイセン)

と話したことで気が付いた、

子育てで超重要な事!!!




『みさきちゃん(て、呼んでくれる♡)、

お子さん元気に学校通ってる?』

(これは、1年生の息子のことを言ってます)


はい…でもまだ…ほとんど親が(夫が)

毎朝付き添ってますけどね…(苦笑い😅)

学区の端っこで、学校まで遠くて。

行くまでが大変なんですよね。

あとは、寂しがり屋さんなので。。。



『あら、そうなの。でもよく頑張ってるじゃない!遠いのに毎日偉いよね!ギュッってしてあげなきゃね!!』



はっ!🤯



親の付き添いなしで歩く、

登校班で列を乱さないで歩く、

ちゃんと真っ直ぐ歩く、

ボランティアさんに挨拶忘れないで歩く、

班長の後ろに遅れずについて歩く、



………


これが私の中の、

『ちゃんと学校に行ってる』になってた。



またつい、

息子はまだ出来てない…なんて

って思ってたことに気がついた。




もうさ、



じぇんじぇーーん、

違うじゃーーーん!!!!!

そんなことじゃ、ないじゃん!!


息子はもう既に、出来てるし、

ちゃんと行ってます!!!😭ぺこり。


mam…
(ホーム・アローンから感動シーン拝借)



すいません。本当に。昨日気付きました。

(心の中でお掃除のお姉さんに🙏謝った)

分かってるつもりだったのに、

まだそんな風に思ってた。

(母さん遅すぎ)

お掃除のお姉さん、大事な事に気付かせてくれて、ありがとう😭




お姉ちゃん(6年生)に関しては、

“学校に行かないを選択実行中”なので、

行くと決めて『行ける』日があると、車送迎になっても、『凄い!頑張ったね!』🥹

なんて言ってるのに…



息子の方は、行ってるのが当たり前で、

尚且つ、ちゃんとする、を求めていたなんて。


Oh my god!


息子の心の中をイメージ⬇️


お姉ちゃんが行けなくなって、

寂しいし、心細いよ。

6歳でも、少しは理解できているんだ。

僕だって学校行くまでが嫌なんだよ。

まだパパが着いていなきゃ無理だけど、

行ったら楽しいから毎日頑張って通ってるの!


そうだよmam、忘れないでよね



てことなんだよね。


もうすでに、素晴らしいです💯👍

なんて言うまでもないくらい。素晴らしい。



なので、全力で息子にハグしてチューして、

こちょこちょしました!(くすぐりハマり中)


Oh,kebin!

(またまた名シーン拝借)



ちゃんとする、とか、当たり前とか、

そんなのを捨てれば、

大事なことが見えてきた。




子供達もう既にできてるんだから

今すぐ💯あげよう!!!



mam,thankyou!の舞い



今夜もたくさんコチョコチョして、

寝る前に作り話して、

今日も頑張ったね、おやすみ💤と伝えよう。