こんにちは!美髪クリニック Courbe代表の水野です。
 
 

「初めてご訪問された方は、こちらをご覧下さい💁‍♀️」

 

 

自己紹介はこちら



今回はまず『髪の健康がわかる』3つのセルフチェック方法をお教えして、



最後にダメージを未然に防ぐ対策を解説していきます☆



一見綺麗に見える髪でも、スコープで確認すると空洞化(髪の骨である毛髄が無くスカスカになっている状態)になっていることはよくあります。



美髪クリニック Courbeのカウンセリング


ダメージが進行した髪。この状態では綺麗にパーマやカラーが施術できません。


それでは簡単に髪のダメージがわかる、セルフチェック方法をお教えします☆



【セルフチェック方法1】


濡れている状態でチェック



濡れている状態は髪が一番敏感になっています。


☑︎手ぐしでも絡まりはあるか


髪のどの部分から絡まりがあるのかを調べることで、

ヘアケア方法が変わってきます。



毛先の弾力はあるか


髪を軽く折り曲げてみるとわかりやすいです。


健康な髪はハリ・コシがあるので、直ぐに戻ってきます。



毛先が早く乾きすぎる


ダメージが進行した髪は水分量が少ない為、乾くのが早いです。


ドライヤー時に、いつも毛先が早く乾いてしまうしまう方は要注意です。



【セルフチェック方法2】



根元と毛先の色の違いをチェック


根元から毛先まで一緒の明るさが理想の状態。


しっかりケアしないと、カラーやアイロンなどのダメージが毛先に蓄積され、毛先だけ明るくなります。


一見綺麗に見える髪でも、


こんなに違いが。


少しの明るさの違いは大丈夫ですが、


差がありすぎる場合は要注意です。


【セルフチェック方法3】


後ろ姿の写真を撮る


写真にすることで、自分がどう見られているかを客観視することができます


『美髪エステ』施術後のお客様。


意外と自分の後ろ姿は見ないもので、


『美髪クリニック Courbe』に来て頂いたお客様も、後ろ姿の写真にビックリしています。笑


これは本当に効果的ですので、お友達やご家族の方に写真を撮ってもらって下さい☆


以上の3つになります。


美髪をキープする一番の秘訣は、ダメージが進行する前に対処することが重要になります。


ダメージを未然に防ぐ対策としては、


☑︎美容室でのメニューを見直す

毎回全体カラーするのをやめて、根元(リタッチ)のみカラーを間にはさむなどの、長期的なヘアスタイル計画。


☑︎正しいヘアケア方法を覚える

自分に合ったヘアケア選び、正しいブラッシング、髪にやさしいヘアアイロン選びなどが大切です。

自分に合ったヘアケア選びを♪写真にクリックで詳細に💁‍♀️



どちらシリーズを選ぶかで迷った方は、まずはアクアシリーズを使ってみて下さい。トップに自然なボリュームが出ますので、幅広い髪質や髪型の方に向いています。
 
正しいヘアケア知識💁‍♀️






☑︎美容室での定期的なトリートメント


髪の診断をしてもらい、今の状態に一番必要なトリートメントをすることが大切になります。





などの3つがあります。


まず現状を把握し、自分に合ったヘアケアをすることが美髪になる為の大切なステップです。


髪は印象を決める重要なパーツですので、


意識を高く持ってケアしていきましょう!


最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
妥協は一切なし。徹底的にプロ目線から『美髪』のアドバイスをさせて頂きます。

 
 
著書の『セルフアレンジ本』が『amazon&楽天ブックス』ヘアスタイル部門で1位にランクインしました♪

 

 

 

カバーガール堀田茜さんの表紙が目印✨