こんにちは!TWiGGYの水野です♪


『質問箱』に頂いたご質問にお答えします。







グラデーションカラーの殆どの失敗はブリーチで、一度失敗すると完璧に直すのは時間が掛かります。


カラーで明るくしてしまった髪は元に戻すことは不可能で、上から色を重ねて馴染ませるしか方法はないのですが、


ブリーチはかなりハイトーンですので、色を重ねても直ぐに褪色してしまいます。



今回のケースの対処法は、


・表面にブリーチでハイライト(メッシュ)を入れて、グラデーションを馴染ませる。


・全体を一回暗めのカラーにする。


・ブリーチの部分を定期的にカラーをする。


などがあります。


結論、ブリーチを使う施術は技術力と知識量がかなりデザインに反映されます。


口コミ、Instagram、ホットペッパービューティーなどで、可能な限り情報を入手し、美容師さんは慎重に選んで下さい^_^


今はグラデーションカラーや、ハイライトを得意にしている美容師さんは沢山いらっしゃると思いますので☆



次のご質問。


白髪染めに限らず繰り返しカラーを行うと、毛先にカラーが重なっていきダメージにつながります。

なので、二週間に一度の白髪染めは、根元全体に行うのではなく、目立つ部分のみ(顔周り、生え際、分け目)白髪染めして下さい。


そして3〜4回に一回根元全体をカラーする。という感じです。


これならカラーによる髪への負担がかなり減ります。



白髪のヘアケア対策は血流を良くする為に、ヘッドスパ、頭皮マッサージ、泡シャンプーなどをオススメしています。


リフレッシュ効果もありますし^_^


以前ブログでご紹介しましたが、



ビオロジーからも自宅で簡単にスパ体験出来るセットも発売しているみたいです。


 
【自宅でヘッドスパ体験セット】
 
写真にクリックで詳細に💁‍♀️
 
 
 
 

また気になるようであれば普段のヘアケアに、トニックなどの併用も効果があると思います。


色々なメーカーさんが質の高いトニックを発売しています。



僕のお客様でも、若くて白髪が多い方は多くいらっしゃいます。


今はダメージも少なく綺麗に染まるカラー剤、効果の高いトニック、綺麗を保つヘアケア製品なども出てきていますので、


あまり気になさらずにケアしていきましょう^_^



最後のご質問。



もちろんありますよ♪

『時短美髪セット』とは、僕がアレンジに使うヘアケア製品3つで、朝起きてから可愛いヘアアレンジになるまでの、必要な3つになります。

詳しくはこちらのブログを💁‍♀️



写真にクリックで詳細に♪
 
メーカーさんに頑張って頂いて、数量がなくなるまではこの価格(かなり破格)で販売するみたいです。
 



タングルティザーはかなり知名度があるので、知っている方も多いはず。

 
ブラッシングは本当に大切で、高価なヘアケア製品を使っても正しいブラッシングしていなければ、高価が半減すると言われています。。


【ブラッシングをするポイント】

1.朝起きてスタイリングする前

絡まりをなくして、ツヤのあるスタイリング(巻き髪、ストレート)に。

2.ヘアアレンジ時

タングルティザーは、絡まりなくスムーズにブラッシング出来るので、ヘアアレンジに最適。

3.シャンプー前

ほこりなどを取り除く目的と、絡まりを無くすことでシャンプートリートメントの効果が高まります。


4.乾かす(洗い流さないトリートメント付ける)前


根元からしっかりブラッシングする事で収まりが良くなり、柔らかい仕上がりに。


洗い流さないトリートメントのムラ付きも防ぎます。


ご参考に。



以上になります😊



沢山のご質問ありがとうございます🙇‍♂️


ゆっくりではございますが、お答えさせてもらいますので、


ご質問お待ちしてます🌟


一緒に美髪を目指しましょう!!


このようなご質問がある方は、匿名で出来るこちらの質問箱にお願いします↓ 
 
 
 

ヘアケア、ヘアアレンジ、仕事などなど何でも質問して下さい♪
 
 
質問に最初に(アメ)と記入して下さい。
 
 
このブログで優先してお答えしていきます!(全部は無理かも^^;)
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
 
ご質問の多い【ヘアケア】に関する記事はこちらにまとめてます💁‍♀️
 
 

4/4(水)発売の『セルフアレンジ本』のamazonネット予約はこちらから💁‍♀️『amazon&楽天ブックス』ヘアスタイル部門で1位にランクインしました

 

 

amazonネット販売はこちら💁‍♀️

 

『TOSHI'S 5min. HAIR MAGIC』

 

楽天ブックスからのネット販売はこちら💁‍♂️💕堀田茜さんの表紙が目印✨

 

 

こちらの【folk】でもヘアアレンジの動画を更新しています♪
 
 
 
 
【folk】は大人女性向けライフスタイルメディア✨
 
第2第4火曜に更新しますので、是非チェックして下さいね♪

 

 

「初めての方はこちらをご覧下さい」

 

 

自己紹介はこちら

 

 

自己紹介の記事にヘアアレンジの基礎を書いた

記事を貼り付けてます。