こんにちは!


TWiGGYの水野です。


さて、今回のテーマは『髪質にあったヘアケアでヘアアレンジをもっと可愛く♪』です😊


僕のセミナーで、必ず最初に伝えることがあります。


【綺麗な髪を綺麗な頭皮から】


まず毎日のヘアケアの重要性をお伝えします。


『トップがペタッとなる』などの多くの悩みは、テクニックも大切ですが、


シャンプーなどのヘアケア製品選びや、正しいブラッシングで、テクニックをカバーしてくれるケースが多いです。


今回は髪質別のオススメヘアケア製品を解説していきます!


【軟毛・ねこっ毛】


よくある悩みは、

「トップがペタッとなる」

「ボリュームが出ない」


です。


パーマやカラーなどのダメージで毛先が広がっていても、根元からボリュームが出る、ふんわりするタイプが選ぶのがベターです。


僕がいつも載せているビオロジーのシリーズなら、アクアラインがオススメ。
 
 
 


毛先のダメージが気になる方は、乾かした後に毛先にのみオイルを♪


軽いタイプのオイルなのでベタベタしません。
 


続きまして、



【硬い髪質・広がるくせっ毛】



よくある悩みは、

「全体的な広がり、うねり」

「まとまりが出ない」

です。


湿気やクセの全体的な広がりを、まずシャンプー&トリートメントでボリュームを抑えることが大切です。


リペアラインがオススメ。


仕上げにクリームタイプの洗い流さないトリートメントを使うと、長時間綺麗な仕上がりをキープ出来ます。


クリームタイプは内部までしっかり浸透するので、ダメージを気にしている方にもオススメ。
 

 



以上になります✨


毎日のヘアケアを正しく行うには、髪質に加えて


【湿気、カラーパーマなどの科学的ダメージ、熱によるダメージ、ブラッシング方法など】


様々な要因を考慮して判断しなければなりません。



以前もお伝えしましたが、信頼できる美容師さんなど、身近にいる「美のプロ」の方に相談することをオススメします。


こちらの人気のヘアケアの記事もご参考に💁‍♀️









綺麗が継続する毎日のヘアケア方法、スタイリング&ヘアアレンジなど、こちらでも更新しています💁‍♀️
 

 


正しい知識を学んで、もっともっと綺麗になりましょう!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

4/4(水)発売の『セルフアレンジ本』のamazonネット予約はこちらから💁‍♀️『amazon&楽天ブックス』ヘアスタイル部門で1位にランクインしました



 楽天ブックスからのネット予約はこちら💁‍♂️💕堀田茜さんの表紙が目印✨


 


TOSHI’S 5min.HAIR MAGIC/水野年朗【1000円以上送料無料】

 

 

「初めての方はこちらをご覧下さい」

 

 

自己紹介はこちら

 

 

自己紹介の記事にヘアアレンジの基礎を書いた

記事を貼り付けてます。

 

 

TWiGGYのご予約はこちら

  

 

 

最新のblog更新情報が届きます♪

 

【YouTubeユーチューブチャンネル】

 

可愛いヘアアレンジを沢山アップしてます😊

チャンネル登録して活用して頂ければ嬉しいです!

 

ご質問の多いヘアアクセは、よくこちらのショップで購入します↓

 リーズナブルで可愛いトレンドアイテムが沢山ありますよ🌟