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子どもが自分の強みを発揮し、社会に貢献・活躍する子を育成するコーチ ヒロです‼︎
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↓前回のテーマは、何度言っても変わらない子どもに、どう関わればいい?でした↓
本日のテーマは、「子どもの行動が遅い…」— イライラの原因と対処です。
「時間に間に合わない」「行動が遅い」— 焦る気持ちとイライラの正体
「早くしてって何回言えばいいの⁉︎」
「なんで今このタイミングでボーッとしてるの⁉︎」
出発時間が迫っているとき。
朝の忙しい時間帯。
習い事に間に合わないかもしれないという焦り。
そんなときに、マイペースに動く子どもの姿を見て、ついイライラしてしまう…。
そんな経験、ありませんか?
私たち大人にとっては「急がなきゃ!」と焦る場面でも、子どもにとっては、
**「まだ大丈夫」「今これが気になる」**という感覚で過ごしていることもよくあります。
今回は、「子どもの行動の遅さにイライラしてしまう理由」と、
そこから見えてくる関わり方のヒントについて考えてみます。
なぜ、子どもの“遅さ”にイライラしてしまうのか?
① 大人の頭の中には“時間の見通し”があるから
✅ 電車やバスの時間
✅ 遅刻による周囲への影響
✅ このあと自分の予定が詰まっていること
大人は“先のこと”を考えながら動いています。
でも、子どもは今目の前のことが中心。
「このあとどうなるか?」よりも、「今なにしてるか」のほうが大事なのです。
だからこそ、大人と子どもの“時間の感覚”にズレがあることで、イライラが生まれやすくなります。
② 「ちゃんと伝えたのに動かない」という無力感
「あと10分だよ」
「そろそろ着替えてね」
そう言っておいたのに、のんびり遊び続けている…。
その様子を見ていると、**「もう限界!なんで聞いてないの⁉︎」**とつい声が大きくなってしまう。
このイライラの正体は、「自分の言葉が届いていない」「通じない」という不安や無力感なのかもしれません。
イライラを減らす3つのヒント
① 子どもにとっての“時間の感覚”を知る
子どもは「あと10分」の重みがわかりません。
だからこそ、
✅ タイマーや時計を一緒に見ながら「今はこのくらいだね」と確認する
✅ 「あと2分で終わりね」と、具体的に伝える
など、感覚ではなく“見える化”することで動きやすくなることがあります。
② 早めに声をかけて“準備の時間”を設ける
✅ 「今から準備して!」ではなく、「あと5分で準備に入るよ」
いきなり切り替えを求められると、子どもは心が追いつかずに動けなくなることもあります。
「気持ちの準備」をする時間があるだけで、切り替えやすくなるのです。
③ 「今、この子は何を大事にしているのか?」を想像する
「今、何がそんなに楽しいんだろう?」
「この子にとって、何が気になっているんだろう?」
子どもの動きが遅くなる背景には、
✅ 気になるおもちゃをしまいたくない
✅ まだ途中だった絵を描き終えたい
✅ 心の中に何か引っかかっている
そんな“子どもなりの理由”があることも。
**「急がせる前に、一言気持ちを受け取る」**だけでも、子どもは動きやすくなります。
📌 例:「そっか、それ最後までやりたいんだね。でも、もう出発の時間だ。どうしようか?」
→ 子どもに選ばせると、「やらされてる」ではなく「自分で動く」感覚が育ちます。
まとめ:焦るのは、大人が“先を見ている”からこそ
✅ 子どもは“今”に生きている。大人は“未来”を見ている。
✅ イライラの背景には、「通じない不安」や「先回りの焦り」がある。
✅ 子どもの時間感覚に合わせた声かけで、動きやすさは変わってくる。
大人が焦っているときほど、子どもはその焦りを感じ取って、さらに動けなくなってしまうこともあります。
「イライラする…」と感じたときこそ、
少しだけ深呼吸して、**「この子にとっては今が大事なんだな」**と立ち止まってみてください。
そうすれば、お互いのペースが少しずつ合ってくるはずです。
今日も時間に追われながら頑張っているすべての親御さんへ…
無理せず、完璧じゃなくて大丈夫です。
一緒に、子どもとちょうどいいテンポを探していきましょう😊⌛✨
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