本日も読んでいただきありがとうございます😊



子どもが自分の強みを発揮し、社会に貢献・活躍する子を育成するコーチ ヒロです‼︎





☆子どもの『才能』を引き出して 主体性を尊重しながら『個性』を伸ばす1dayセミナー☆ 

https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf



☆みずのSC体験申し込み☆

https://forms.gle/P2oSkrHHJbWTdpea8



☆音声配信☆

https://stand.fm/channels/6032737d85b142d0d8e3ded6




↓前回のテーマは、「何をしても心がザワザワする…」— その不安の正体を知ろうでした↓『1374. 「何をしても心がザワザワする…」— その不安の正体を知ろう』本日も読んでいただきありがとうございます😊子どもが自分の強みを発揮し、社会に貢献・活躍する子を育成するコーチ ヒロです‼︎☆子どもの『才能』を引き出して 主体…リンクameblo.jp





本日のテーマは、「子どもたちが大会を主催!?」— 試合も運営もすべて自分たちで!です。



 「子どもが主催するサッカー大会を開催!」


先日、子どもたちが主催するサッカー大会 を開催しました。


この大会では、試合に出るだけではなく、大会運営、審判、コート作りまですべてを子どもたち自身で行う という取り組み。


「本当にうまくいくのかな?」

「審判や運営ができるのか?」


そんな不安もありましたが、実際にやってみると、子どもたちは驚くほど主体的に動き、大会を成功させることができました。


そして、参加してくださったチームからも、


✅ 「うちの6年生ではできない…」

✅ 「とても面白かった!」

✅ 「また参加したい!」


という声をいただきました。


何より、子どもたち自身が 「楽しかった!」 と笑顔で話していたことが、この大会の成功を物語っていました。


今回は、この大会を通して感じた 「子どもたちの成長と学び」 について振り返ります。








 子どもたちが「主催者」として大会を運営!


普段は「試合に出る側」の子どもたちが、この日は「大会を作る側」。


✅ 試合をどう進行するかを考え、運営する

✅ 自分たちで審判をして、試合を成立させる

✅ コートを整備し、試合の準備をする


普段なら大人がやるような役割を、すべて子どもたちが担いました。


最初は、「本当にできるの?」という不安そうな表情の子もいましたが、いざ始まると…


📌 審判をしながら、ルールを考え、ジャッジをする姿

📌 試合の進行を確認し、スムーズに運営しようとする姿

📌 自分たちで話し合い、コートを整備する姿


試合に出るだけではわからなかった「大会を運営する難しさ」と「面白さ」を実感する時間になりました。


「うちの6年生ではできない…」と驚かれた子どもたちの主体性


大会に参加したチームの指導者の方から、こんな言葉をいただきました。


✅ 「うちの6年生ではこんなことできない」

✅ 「子どもたちが運営する大会なんて、すごい!」

✅ 「またこの大会に参加したい!」


これは、子どもたちが 「やらされる」のではなく、「自分たちでやる」 という意識を持っていたからこそ。


✅ 「どうすればスムーズに進行できるか?」を考える

✅ 「審判として、どうジャッジすればいいか?」を話し合う

✅ 「みんなが気持ちよくプレーできるには?」とコートを整える


こうした「自分たちで考えて動く姿」が、大会全体を作り上げ、他のチームの指導者の方々にも驚きを与えたのだと思います。








 「子どもたちが伸び伸びプレーする姿」


この大会では、参加してくれた子どもたちも、普段とは違った伸び伸びとしたプレーを見せてくれました。


✅ 「いつもより、選手同士で話し合っている」

✅ 「プレーが止まったときも、自分たちで解決しようとしている」

✅ 「大人のジャッジを待つのではなく、自分たちで考えて動く」


これは、「大人に決めてもらうのではなく、自分たちで進める」 という意識があったからこそ生まれた変化。


試合だけでなく、運営そのものに関わることで、「サッカーはみんなで作るもの」 という感覚を持てたのではないかと思います。








 この経験が、子どもたちに与えたもの


今回の大会は、ただ「試合をする場」ではなく、「子どもたちが主体となって大会を作り上げる場」 になりました。


✅ 「大会を運営する側の視点」を持つことができた

✅ 「試合に出るだけでは見えない、大会を作る面白さ」を知った

✅ 「自分たちで決める経験」を通して、主体性が育まれた


これらは、ただ技術を磨くだけでは得られない、大切な学びです。


この経験が、今後のサッカーだけでなく、子どもたちの成長にもつながっていく ことを感じています。








 「子どもが主催する大会」だからこそ生まれる学び


✅ 「試合に出る側」ではなく、「大会を作る側」を経験した

✅ 「審判や運営を自分たちで行うことで、サッカーの新しい視点を持った」

✅ 「子どもたちが主体的に関わることで、責任感や考える力が育まれた」


サッカーは、試合をするだけではなく、「試合ができる環境を作ること」も大切な要素。


そのすべてを、子どもたち自身が経験したことで、「サッカーをプレーする側」だけではない、新たな気づきを得ることができた のではないかと思います。


そして、参加してくれたチームの選手たちにとっても、「子どもが作る大会の面白さ」 を感じてもらえたことが、何よりもうれしいことでした。


これからも、こうした経験を通して、「サッカーを通じて、自分たちで考え、成長していく場」 を作っていきたいですね!😊⚽✨




研修や講習会などを希望される場合には下記よりDMをお願いいたします。

https://instagram.com/hiro_mizuno_kosodate?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==







☆子どもの『才能』を引き出して 主体性を尊重しながら『個性』を伸ばす1dayセミナー☆

https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf




このブログが良かった‼︎タメになった‼︎と思ってもらえたら、いいね👍やフォロー、シェアをお願いいたします。


あなたにとって最幸な1日になりますように‼︎