こんにちは、そらちか保育園です花

 

3月に入り、今年度も残りわずかとなりました桜

新年度を迎える日も近づいてきて、どきどきの日々を過ごしていますおねがいラブラブ

 

一年前と比べると、ぐーんと大きくなって、身体も心もとっても成長した子どもたちキラキラ

今回のブログでは、送り迎えの際や連絡帳などでしかお伝えできていなかった、普段の外遊びや室内遊びなどの活動の様子を写真たっぷりでお届けしていこうと思います流れ星

 

 

公園で元気いっぱい遊ぼうルンルン

そらちか保育園のある星ヶ丘のまちには、意外とたくさんの公園がありますチューリップ

よく行くのは、保育園から大人の足で徒歩5分ほどのところにある、一番近くの公園ですルンルン

 

それでは保育園を出発してレッツゴー歩く

…とその前に、お出かけ前の恒例となっているのが、園庭の花壇チェックです電球

12月に植えたチューリップの球根が芽を出し、もうそろそろ花を咲かせそうになりましたキラキラ

こどもたちも、お花が咲くのを今か今かと待ちわびています照れ

 

それではあらためて出発進行〜!!歩く

公園までの道のりはこどもたちもすっかり覚えてしまいましたニコニコ

秋頃までは、カートに乗って公園へ向かったり、行きは歩けても帰りは疲れてしまってカートに乗って保育園まで帰ったり…という感じでお散歩していたのですが、もうすっかりお兄さん&お姉さんになったこどもたちは歩くのが大好き目がハートラブラブ

保育者の手を引いて、ぐんぐんと進んでいきますゲラゲラダッシュ

 

交差点では、「あかはとまれーほんわかルンルン」「あおになったーニコニコ音符」「ゴーゴーびっくりマーク歩く」としっかり信号を見て横断歩道を渡っていきますダッシュ

 

公園に到着したら、まずは水分補給!

それから、公園でのお約束ごとを伝えていきますスター

椅子に座ってしっかりと保育者のお話を聞き、「ボールが公園のお外に転がって行っちゃったら、追いかけていいんだっけはてなマーク大あくび」といった問いかけには、「だめーびっくりマーク怒り」と声を揃えてしっかり答えてくれるこどもたちキラキラ

 

お約束の時間が終わると、いよいよお待ちかねの自由遊び時間ですうさぎのぬいぐるみルンルン

 

それぞれが好きな遊具に一目散歩くダッシュ

砂場、すべり台、ブランコ、鉄棒、その他の様々な遊具で思う存分に遊びますゲラゲラ気づき

 

 

 

 

 

 

保育者の「お片付けしてそろそろ帰るよ〜あんぐり」の掛け声に、こどもたちは最後に10を数えて大好きな遊具とお別れですバイバイ

最後に水分補給をしたら保育者と手を繋いで保育園へと戻りますニコニコお願いにっこり

 

雨の日でも楽しいね音符

晴れている日は基本的に周辺の公園や星が丘テラスなどへ出掛け、外遊びやお散歩を行っているのですが、雨の日だとそうもいきません…悲しい

雨の日以外でも、こどもたちに様々な遊びや体験をしてもらい、楽しい時間を過ごしてほしい!!と飽きない室内遊びを考え取り入れていますキラキラ

 

こちらは桜の花集めの様子です桜

桜の花を保育室内に散らばせて、こどもたちに集めてもらい、中央の桜の木の枝にくっつけていくというゲームですラブラブ

準備中から「おはなーニコニコガーベラ」と桜を発見して興味津々なこどもたちキラキラ

「みてみてーおはなみつけたよー目がハート桜」とカメラに笑顔を向けてくれる子もいましたピンクハート

 

続いては毎月の美術の時間ですカラーパレット

ダンボールで迷路を作ったり、クレヨンでお絵描きしたり、シールをペタペタ貼ったりして楽しみましたニコニコスター

 

英語の時間ではクレヨンで上手にアルファベットの色塗りをしたり…鉛筆

 

様々なおもちゃや素材がついたマットの上を歩いて、足の裏で感触を楽しんだり…足

 

雨の日でも、室内でも、こどもたちは元気いっぱいに保育園で過ごしていますよ立ち上がるルンルン

 

たくさん遊んだらおなかすいた〜お弁当

さて、午前の活動が終われば、たくさん動いたこどもたちのおなかはぺっこぺこよだれ笑

トイレに行って、手を洗い、消毒をしたら、いよいよお給食の時間ですスプーンフォークキラキラ

 

この日はイベント献立でいつもとは違った特別メニューでしたびっくりマークお願い

「ハートだ目がハートイエローハーツ」「かわいいーラブイエローハート」とハート型に形作られたごはんにこどもたちは釘付けキョロキョロ

「いただきますびっくりマーク」のご挨拶で、みんなまずごはんをパクリっゲラゲラ

「おいしい〜ウシシラブラブ」の声が次々と聞こえてきました照れ

 

スプーンやフォークの持ち方もしっかりしてきて、お弁当箱を反対の手で支えたり、こぼさず食べられるようになったりと、食事の面でもかなり成長したこどもたちでしたニコニコ飛び出すハート

 

 

3月で2歳児さんは卒園、4月から0&1歳児さんは進級を迎えますキラキラ

どんどん成長していく子どもたちの姿をこれからもお届けしていきますので、よろしくお願いいたしますびっくりマークショボーン

 

4月からの定員にわずかですが空きがありますので、そらちか保育園に少しでも興味を持っていただけたのなら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいニコニコ飛び出すハート

見学等いつでも受け付けております花

(お子様も一緒にご参加いただいてOKです!)