菜の花 | きのかたち みずのかたち

きのかたち みずのかたち

スギの端材を使った物作りから、山のこと、水のこと、食べ物のこと、命のことまで、考えていきます。

ここ数日の暖かさで
東京べか菜の花が咲きました。

一気に春が来た感じ。

瑞々しいミニ白菜からにょきっと茎が伸びて

こんな風に花が咲くなんて知りませんでした。

 

こちらは、こせき晩成小松菜。
切り株から、複製成功。
 
虫に食べられてきたので
本日収穫しました。
 
あまりに少量だったので、他の葉物と一緒に炒めたところ
味も香りもわからなくなってしまいました。
 

 

 

ビオラの花びら、虫食いだらけ。
もう虫がエディブルフラワー認定してくれているので
試しに1枚口に入れたところ
美味しくはないのですね。やっぱり見て楽しみます。
 

 

奥にひっそりムスカリ。

今年も忘れず咲いてくれました。
 

 

 

人参と大根は、半年経っても全く変化なし。
ペットボトルが深すぎて温度変化を感じにくいのかな。
明日、浅めにカットしてみます。
 

 

あまり考えずにゴボウを浅いプランターに植えてしまいましたが、収穫目的じゃないから、小ぶりだけど元気そうなので、まあいっかな。

 

10月に植えた江戸野菜、あと半年間、見届けます。

畑付き物件に引っ越すまでに
種が実ってくれたら嬉しいです。