110番の家 | 【名古屋】水野たかこ(セルフマツエク®インストラクター/着付け教室)

【名古屋】水野たかこ(セルフマツエク®インストラクター/着付け教室)

【名古屋】中村区役所駅付近で、【セルフマツエク®装着レッスン】
【きもの屋さんの着付け教室】を開催しています。




こんにちは!


110番の家ってご存知ですか?


子どもが通学途中などで、
駆け込むことができるお家です。


わたしの家周りだと、
個人経営のクリーニング屋さんや
車屋さんみたいな、お店屋さんが多いです。

ステッカーのようなものが
貼ってあります。


わたしは、普段は意識しません。
どうやら、小学校では、
困ったことがあったら、
110番の家に行くようにと言われているようです。



うちのピカピカの1年生、長男。



先日、帰宅するなり、
プンプンでした。



「今日ね、帰ってくるとき、
一緒に帰って来た子(分団下校しています)が、
トイレ行きたいって困っていたから、
110番の家で貸してって言ったのに、
お家でしてって言われて、
トイレ貸してくれなかったんだよ!!」



下校途中に、
110番の家で、トイレを借りようとしたら、
断られたようです。


小学校から、家まで、
子どもの足で、10分弱かな。



うちの長男は、同じ分団の中では、遠い方です。




10分弱の間に、
そんなことがあるなんて!!


お友だちの困ったことに、
どうしようってみんなで解決策考えて、
110番の家のことを思い出して、
勇気を出して、110番の家に声をかけて、、、。



親の知らないところで、
成長していくんだなぁと思いました。



コストコで買った、ミッキーTシャツ♡
思った通りかわいい♡