岸田さんは

 これまでに政治資金収支報告書に不備があったもの

 政治資金や献金、パーティー券が賄賂となっているケース

   については徹底的な調査と厳罰化

 を行い

 徹底的に派閥と金権政治をぶっ潰す  べきでは?

 

9月に総裁選があり

新しい総裁が自民党から選ばれて

あたしい総理大臣が誕生する

 

そういう状況が続いている。

岸田内閣の支持率も低迷 再選は非常に困難

 

支持率を上げるために?

減税をするとか?

野党も弱いので 総裁選前に解散総選挙とか?

 

選挙の線はないだろう(無理だろうというのが通常の読みでしょうね)

 

そもそも圧倒的な支持があったわけでもなく

期待を持てる材料があったわけでもなく

コロナ禍やら 安倍さんの殺害やら 円安やら

統一教会の問題とか パーティー券の問題やら

大変なことをそれなりに対処しつつ 泥をかぶるように

うやむやにしながら退陣

 

できだけ 多くの泥をかぶってもらえるなら

次に総裁になろうかって人も出やすいと思う

 

かといって 誰もやりたがらないからって

麻生さんに任せたら 

前回のようにまた 政権交代が起こってしまう

 

だれでもいいといっても限度はある

総裁が変わるってことは 使い捨て感が強いわけで

次の総裁も 使い捨てになることを覚悟する必要がある。

 

高い支持率を得られるような新しい顔が 使い捨て覚悟で

矢面に立つのかな?という疑問もある

 

その点が岸田さんの再選への可能性だろう

自民党の中での支持は上がらないのに 泥をかぶる必要はないじゃないのか?

という言う気がする

じゃ自民党内での支持を下げても 国民の支持を上げる方法があるか?

 

それは 国民が望むことをする

その一つはぜった的な不満をもっていること

パーティー券の問題

 

パーティー券だろうと 献金だろうと 正規の方法で渡され

正規の方法で使われたら何も問題はない

ただ、献金をしているとか大量のパーティー券を購入している個人や

企業が 結果的に 入札やら税制や補助金などで得をしている(便宜を図る)

とすれば それは賄賂だ(贈収賄)

 

得た資金を 有権者に使えば(ホテル代やら飲み食い代など)

それは公職選挙法違反

 

そもそも

政治資金収支報告書に不記載があったり確認不十分だった場合は

罰金を科して国会議員を公民権停止対象とすることは

以前から決まっている

 

 

実際に↑一部では公民権停止まで行っている。

 

 これまでに政治資金収支報告書に不備があったもの

はどんどん公民権を奪う。公開するとかしないとか 黒塗りとかどうとかより

 

不備が公民権のはく奪につながるなら?政治家としては最も痛いわけで

そういうことはやめよう!と最大の抑止力につながる

 

自民党からは嫌われるだろうが 岸田首相の支持率は上がるはずだ

 

黒塗りとかなんとか 10年後に公開とか そいうのも

やめたらいい 毎年公開することを義務づけます

なんだったら 去年までのものは公開しなくてよいけど

今年の分からは 公開を義務づけます といえばいい

あるいは 公開が問題あるなら

法廷、税務的に問題があるかどうか 監査機構をつくり

担当者には守秘義務と違反者の罰則を強化します

それでも公開に反対するなら もちろんそれは犯罪をしている

って証明になるはずです(証明にはなりませんけどね)

 

問題は 献金やパーティー券の大量購入が

便宜を図ることにつながってないか?ってことです

お金をだしたから 儲けさせてもらえるとか

儲けさせてもらったから お金を出す

っていうのは 贈収賄ですね。

過去の政治資金の流れは公開しなくても 監査をする

特定の献金等の多い企業が 入札や補助金や法律の成立不成立で

利益を得ているならばそれは贈収賄を疑うべき

 

もらったけどちゃんとつかったよ

使い道も記録してないし領収書はないけどね

といわれたら 悪いことに使ってる

お金をばらまいて 票を買っている なら公職選挙法違反

仕事でもないのに高級ホテルに家族旅行したり

絵画を買ったりしたら それは横領

横領じゃないなら 所得税を払っていない

と疑う

舛添要一さんのように 私的な領収書を紛らせてるのは足が付きやすい

っていうことで

黙ってお金を使ってる

なんて人がいないとも限らない それは横領か不記載かのどちらかですよね?

 

その舛添さんは テレビ番組で

 

「実際に政治家をやっているときに、領収書を取れない経費がやっぱり出てくる」

と切り出し、冠婚葬祭の香典、祝儀などは

「こちらは1万円、あちらは5万円包んだと公にしちゃうと問題は起こる」

と公開できない具体例を挙げた。らしいけど

 

冠婚葬祭の祝儀なんて

公職選挙法に抵触しない理由がそもそもわからないし、

選挙資金じゃなくて 個人のお金で出せよって思う

(もちろん個人で出している人が多いと思います)

選挙応援と称して

地方選挙にお金を配るのだって それ違反じゃない?

河合夫妻のようなことみんなしてるんじゃない?

っておもっちゃうのは? やっぱり調査が甘い

 

岸田さんが 苦しい思いをしている理由というか

苦しめている人たちほど 痛いところをつかれるとこまるから

いろんな圧力をかけているわけだから

 

全ての悪を根絶やしにする!と宣言すればいい

私に反対する自民党議員の方は

私は悪事を働いていると公言するようなものだから

優先的に徹底的な調査を行います。

自身潔白だが正当な理由で反対する というひとは

積極的に反対を明言してください

くらいの脅しはかけつつ

徹底的な調査と厳罰を課す 離党、議員辞職、公民権はく奪だ

 

どんな派閥の大重鎮だろうと 公民権をはく奪されれば

終ってしまうんだから 脅しには使えるはずだ

 

この決断と宣言をすれば

公明党の支持も得られるかもわからない

すくなくとも 表立っては反対できないだろう

統一教会の問題から 発展して 追及されることも出てくるかもわからないから。

なんだったら?

もし このまま泥をかぶって元首相になるくらいなら?

自民党の重鎮を敵に回す代わりに 

たとえば 与党の他の党、ま、公明党とか

あるいは この政策に協力する政党を これから 連立内閣に引き込めばいい

そのうえで 総選挙後の 総理大臣を 公明党とか その他の連立先に

譲ればいい。

 

私は総裁に再選すれば責任をとって時期内閣総理大臣には立候補しない

責任をもって自民党の健全化に最善を尽くす。

 

こういえば 支持率はガンとあがるんじゃないかと思う

うまくいけば 膿をだすこともできるでしょう

 

そういう決断はどうでしょうか?岸田さん