水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-議席表
 施政方針演説を受けて、各党の代表質問が始まりました。今日は自民党と民主党のみで明日はその他の党が行います。


 前回のブログで「本会議場での議席が、大幅に変更になりました」と書きましたが、

本日から、元の議長席に向かって左端方面に戻ってしまいました。


 新党大地・真民主の3議員が正式に会派届を衆議院に提出し、座席が右端に移動したために、玉突きで移動となってしまいました。

 たった1時間半の中央座席でした。中央の席では緊張していましたが、元の慣れた席に戻りホッとしています。


 本会議場の座席は、届け出会派ごとにまとまって座ります。議長席に向かって左側から、所属議員が多い会派から順番になります。

 よって現在は議長席に向かって左側から民主党・無所属クラブ、自由民主党・無所属の会、公明党、日本共産党、新党きづな、社会民主党・市民連合…というような順番になっています。