こんにちは

みずのじゅんこです♪

 

 

このあいだ参加したMOMED

曲に入る前に

いろんなワークがあって

 

ワークの

ちゃんとした名前を聞いたけど

忘れちゃったのですが

 

自分が死ぬ時を思い浮かべるワーク

とか

めいいっぱいの大声で叫びまくるワーク

とかをやりました

 

 

自分が死ぬ時を思い浮かべるワークは

6月に受講した

いっぺん死んでみるワークショップ

を受講した時と

同じような気持ちになりました

 

自分にとって

本当に大事なものは何なのかを

再確認できた気がして

めっちゃ涙が出た

 

 

めいいっぱいの大声で

1曲分ずっと叫びまくるワークは

まあまあ衝撃的だったびっくり

 

仕事では、今日も

昼前におなかが空いて

機嫌が悪くなって

大声で泣く0歳の子と一緒に

過ごしてたんだけど

 

大人になって~というか

振り返ってみると

羞恥心が芽生えてきた幼稚園時代以降

大声で「ギャー!!!」とか叫びまくるなんて

したことないかも

って思った

 

今回のMOMEDの主催者さんも

叫んでくれたので

つられて私も

思いっきり叫びまくったら

喉が痛くなった(^▽^;)

叫んだだけなのに

けっこう疲れた

 

 

それから

曲に合わせてムーブという

ダンスみたいなのを踊ったのですが

1曲5分ぐらいあって

何回踊ったんだろう?

少なくとも7~8回は踊ったかと

 

たまたま会場のエアコンの効きが悪くて

部屋の中がけっこう暑くて

“ホットヨガ”ってこういう感じなんかな?

とか関係ないことも思いながら

 

とにかく

普段、運動不足の私が

 

泣いて

叫びまくって

踊りまくって

暑くって

 

かなり疲れたのだ(^▽^;)

 

 

私は

常に何か考えてるようなタイプで

いつも頭の中に言葉がいる感じで

だから

瞑想とか、めっちゃ苦手

何も考えないとか無になるとか

全然できなくて

 

実は私

ゴスペルを歌ったりもする

コーラスを習ってるんだけど

 

コーラスのメンバーさんたちは

歌に感情を乗せたり

曲に合わせて自然に

手や体が動いたりしているのに

 

私は、曲に合わせて体を動かす時も

はずかしさが残ったり

このくらいの揺れでいいんかな?

とか思ったりで

自然に体が動くのとは

ほど遠くて

そんな自分に

劣等感を感じたりしてました

 

 

なのに

昨日のMOMEDでは

めっちゃ体が疲れてきたもんだから

疲れすぎて

あんまり頭が働かなくなって

考えることをやめていた

 

おかげで

ただただ踊れた気がしたのです爆  笑

 

終わって家に帰ってから

最後に踊った回を撮影してくれた

ビデオを見てみると

 

“ちゃんと踊れてるかな?”とか気にせずに

踊ることだけに意識を向けて

踊れてるような自分がいた

 

映像の中の自分には

かなり満足 ( ̄ー ̄)

 

 

今まで

瞑想的アプローチでは

無になれなかった私だが

 

体を疲れさせるアプローチでは

ずいぶん無に近づけたチュー

 

 

勉強をして

いろんな知識を入れるのも

効果的な方法なんだけど

 

人間には体があるんだから

体からのアプローチというのも

アリだよね

 

とくに

私みたいに

ずっと思考が働き続けるタイプには

体からのアプローチは

効果が高いのかもしれない

 

そう思いました

 

 

 

読んでくれて、ありがとうクローバー

また来てね!