こんにちは

みずのじゅんこです♪

 

 

ビジネスのサイトを見てたら

 

「コンコルド効果」

投資の継続が損失の拡大につながるとわかっていても

それまでに費やした労力やお金、時間などを惜しんで

投資が止められない心理現象

 

「損切り」

買った株が値下がりしている状態で売却して

損失を確定させること

 

という言葉が目に入り

自分の行動を振り返っている今です

 

 

いや

そんなに大したことじゃないのですが

 

7~8年前に購入した

8枚組のDVDが家にあります

 

「これをやれば、ステキな自分になれる!」

みたいな

内容の自己啓発系の内容のやつです

(一応言っておくと、心屋ではないです)

夜中の通販番組で見つけました

 

当時、自分を変えたかった私は

5万円ぐらいしたそれを購入しました

 

 

そもそもめんどくさがり屋で

買っちゃったら

手に入れたことで満足しちゃう私

 

開封すらせず

未開封のまま今に至る

 

断捨離

とか

ミニマリスト

とか

ときめき

とか

 

そんなことが気になってきて

 

物を減らそう!

大事なものだけに囲まれる生活をしよう!

そう思った時に

気になってきたのが

このDVDセット

 

 

とりあえず

○ルカリに出品してみました!

売れない・・・

 

無料買取査定サイトに聞いてみました

こういう自己啓発系のは

ほぼ値が付かない

一番高くて200円(送料は自腹…)

マイナスじゃん笑い泣き

 

 

このままこのDVDを持ち続けても

お金がマイナスになっていくわけではないから

別にいいんだけど

って思いつつ

 

もったいなくて捨てる決心がつかず

でも

使う予定はなくて場所を取るだけ

 

 

お金はマイナスにはならなくても

このDVDを見るたびに

買ったのに使ってない自分に

「ダメだなあ」って思ってしまう

 

これ、十分に負債だわガーン

 

 

そんなことを考えながら

考えるのがしんどくなって

私のお気に入りのブロガーさんの記事を

読みに行ったら

 

 

 

 

片づけとか処分とか

そんな内容を書いてるんですよビックリマーク

 

これって

シンクロニシティはてなマーク

引き寄せってやつはてなマーク

 

「さっさと処分しなさい!」って言われてるはてなマークはてなマーク

 

 

そこまでわかっても

ムダに捨てるというのは

ふんぎりがつきにくい・・・

 

 

こんなただの物でも

処分するのにこんなにウダウダするんだから

そりゃ

人間関係とかなら

マイナスだってわかってても

ウダウダしまくるのもわかるわ

とか

そんなとこまで思考は広がっていった笑い泣き

 

 

とりあえず

最後に

あと1つ

買取査定をやって

ダメだったら

覚悟を決めようビックリマーク

 

まだ、あがいてる私 (^▽^;)

 

 

読んでくれて、ありがとうクローバー

また来てね!