こんにちは

みずのじゅんこです♪

 

 

4月も3分の2が過ぎましたね

 

本業の保育士は

4月から2023年度が始まりました

 

昨年度1年かけて育てた

子どもとの関係

保護者との関係

関係する保育士さんとの関係

 

昨年度は、けっこう恵まれていて

クレーマー的な保護者にも当たらず

関係する保育士さんとも

いろいろあったけど

それなりに仲も改善し

子どもたちもかわいかったし

 

そんな関係がすべて

3/31に終了

翌日の4/1からは

すべてをリセットして

新しい人たちとの関係が始まる

この保育士生活

 

3月末ごろには

 せっかくここまできたのに

 4月からは

 またイチからやりなおしか~

 また、あの混乱の日々が始まるのか

 しんどいな~

 めんどくさいな~

 心配だな~

と、いろいろ思ってました

 

いざ4月になると

まあまあ想像通りに

新しく会った子どもたちは泣きまくり

新しい保護者さんたちとは初対面

顔と名前が一致しないわ

気をつかうわ

先生として信頼してもらえるのか心配だし

 

毎日

忙しくて休憩は取れないわ

残業ありまくりだわ

泣く子を抱っこしまくりで

体力使いまくって

家に帰ると床で寝落ちしまくり

 

とりあえず

いろいろしんどいのです

 

でも

なぜか

 

生き生きしてる自分を感じる

今日このごろ

 

 

 

昨年度も、ほんとにがんばったねん!

 

でも、順調になってきたら

なんとなく自分の中で

仕事が作業っぽい印象に

なってきてたのかもしれないと

今ふりかえって思います

 

 

私は安定が安心できて好きなんだけど

 

でも

どうやら私は

 

ちょっとがんばらないといけない状況だったり

ちょっと未知へのチャレンジをする状況だったりが

 

「私、生きてるって気がする~!」

 

って思えるみたい

 

「ちょっと」ってとこが

大事ではあるんだけど

 

安定は好きだけど

『ワクワクドキドキ』も大好きなんだよね

 

ワクワクドキドキには変化が必須ビックリマーク

 

変化するのも悪くはないなと思う

今日このごろですニコニコ

 

 

 

読んでくれて、ありがとうクローバー

また来てね!