ひょんな無駄話から、

いりぬかで漬ける沢庵用の大根を作っていただけることになり

今年で2年目。

 

ビタミン大根という大根の種類は

なかなか作る事がない種類の大根らしいので

ありがたいです。

 

頂いてきてから塩漬けをしました。

 

収穫が遅くなったからなのか

割れてしまった大根も、カットして使います。

 

食卓で決して主役になることがない沢庵ですが、

箸休めになります。

 

無駄話をしなかったら、

大根を作ってもらえなかったと思ったら、

一見、無駄話と思っての会話は、侮れません。

 

重石を持ち上げる事が

ちょっと大変になってきたような・・・

 

 

無理しない、無理しない・・・

 

頼めることは頼んで・・・

 

お正月頃に食べられる主役とならない沢庵を

美味しいね・・・と言って食べてくれることを

想像したら、これも楽しみ。

 

時間に追われることなく

こんな休日の過ごし方も意外と好きかもしれない。