君は気付いているかぃ?
黙っていても三度の飯が出てくる有り難さを。


君は気付いてしまったね。
冷凍チャーハンの美味しさに。
三度の飯作りに疲れたかーちゃんが、
冷凍チャーハンという便利なモノに
手を出してしまったことに。



君は知らない。
その冷凍チャーハンに
かーちゃんが
君が好んでは食べない
玄米を混ぜていることを。
そう。
冷凍チャーハンは意外と高いんだよ。
だったら"ましまし"するしかないだろ。


君は知らない。
かーちゃんが、
君が絶対食べない
ブロッコリーの茎や
葉っぱの根元みたいなところを
混ぜていることを。

残り野菜を混ぜていることを。

君は知らない。
冷凍チャーハンは
結構カロリーが高いということを。

ましまし

玄米はお利口だね。けなげだね。
白米に比べたら
冷凍チャーハンに
馴染んでくれるのさ。
馴染もうとしてくれるのさ。


ほぼバラけたら、
痕跡を残さぬよう刻みまくった
ブロッコリーの芯、他の野菜を
冷凍チャーハンと一体化させるのさ。



君は知らない。
ボリュームアップさせるために
追い卵がされていることを。


チャーハンを一度皿に取り出して、、、
とか、
面倒な手間はもうやめだ。

フライパンの片隅で
卵を炒めりゃいいんだ。
コレでいいのだ。


君は知らない。
カルシウム強化のために
小えびが混ぜられていることを。


この優しさに気付けよ、、、。


、、、味が薄いとバレるから塩足しとくよ。


「昼ごはん、出来たわよ〜」

今日から始まる一週間が
貴方にとって素敵なものになりますように。

また、来週月曜日の朝に!