おはようございます。

昨日、終演後
地下鉄、西鉄を乗り継ぎ
太宰府天満宮へ。

ここ数年
ロケ先、公演先で
受験生の為に
合格祈願お守り 鉛筆を購入するのが常。

先ずは参道にて
焼き立て梅ヶ枝餅を喰らひます。
勘で飛び込んだお店の品。
{E8D5DF46-B3D7-435C-9032-8639AF9AE14F}



{738773EA-A1CC-42AC-96CD-691BD30D7101}



温かいうちに、祈願前に、ね。
画像では分かり辛いのだが、
粒あんたっぷりで滑らか。
{133EB3C1-5670-4672-AE21-D35506C7AC0B}



この後が ちと悲しかったのさ。

参拝後、
今年度は周囲に受験生多く、
お守り等 販売している社務所へ。

鉛筆三本セットを6個手に取ったら
品が無くなったので、
在庫の有無を確認したところ
「何のためにご購入ですか?」
と、売り子のおばさまに聞かれたのさ。

何のために問うた?
と、聞けば
最近 転売する輩がいるのだとか。

受験生の母としては
一気にテンション下がり、
疑いを掛けられた身が購入した祈願鉛筆なぞ
不運に包まれていそうで 
差し上げるのも忍びなく
何も買わずに太宰府天満宮を後にしたのだ。

皆さん、祈願鉛筆買うときは慎重にね(笑)
、、、私、そんなに怪しかったかしら。
マスクしていただけよ。

しかし、そんな身にも救いの神は現れるもので、、、
{DF80217C-566D-4163-9FF0-2FB7FF549B2D}



{B29E2BCF-D031-4279-A66D-1082C871E13A}




スターバックス。こんなところにまで進出(笑)参道ですがな!
{315FD21B-FC67-43B6-A96F-92EF53EDE436}



しかも 5時過ぎて閑散とした参道だけに、
客もまばら。
売り子のお嬢さんが
「今 シャッターチャンスです」
はい、こんな感じ
{F9EEB0A2-E993-4C3E-8D25-F1B92CADB0B4}


{F12FD4E7-F774-47F9-8461-868340D76DB5}



店員さんの優しい声掛けに、一杯のコーヒーに
傷付いた心が癒され、、、。

日々の貴方の何気ない笑顔 優しさの一言が、
誰かの心を救っているかもしれません。

今日も1日 健やかな心身でいられますように。

またね!