2025年10月5日(日)実施の英検1次試験の結果が発表されました。5&4級はこれで合否が確定します。3級以上で一次合格の場合は、2次(面接)試験の準備を進めていきましょう!

 

  英語学習以前の課題


 今回も英語力そのものではなく、「英語学習以前の事務的な部分」に課題を感じました。例えば、以下の3点です。

[1]ライティング添削指導の段階で、その設問の指示通りに解答していない。

[2]ライティング添削指導の教室で定める提出期限や提出方法を守ることができていない。

・・・上記[1][2]が出来ているかどうかは、合否のバロメーターの1つです。

[3]英検本番の日、解答用紙に個人情報を所定の方法で書くことができない。

・・・毎回の英検前、その書き方について事前準備するように伝えています。試験開始前に、落ち着いて所定の情報を書けるようにしておくと、その後の試験にも安心して取り組むことができます。これも、ある程度合否に比例しています。

星この件については、以下のブログをご一読ください。

 「英語学習以前の課題」
https://ameblo.jp/mizuno-katsuya/entry-12911592192.html

 

 

 

  合格しても同じ級に何度もチャレンジ!


 LL日進駅前教室では、合格しても何度も同じ級にチャレンジすることをお勧めしています。本当にその級の実力があって合格したとは限らないからです。実際、一度は合格しているのに、再度同じ級にチャレンジしたら、残念な結果になることも少なくありません。

 そこで、初めての問題でも何度やっても90%以上できるようにしましょうビックリマークリスニングだったら、満点を目指しましょう!英検は目安として、60%以上正解で合格することができます。しかし、学校のテストで60点だったとしたら・・・大喜びしますかはてなマーク

 

 

 

  英語学習が楽しい!


 学生の間は時間が限られています。英検の上位級になると、短期間で合格するのは難しいこともあります。それでも、英語を嫌いにならないでくださいね。

 英検は、将来に役立つ英語力を身につけるための手段のひとつです。合格だけを目標にしてしまうと、英語学習が苦痛になってしまいます。

 「外国の人とコミュニケーションをとりたいビックリマーク」「外国の人とお友達になりたいビックリマーク」など、多くの皆さんが英語学習を始めた頃に持っていた純粋な夢を大切にしましょう!

 そして、これからも楽しく英語を学んでいきましょう!

  
「英検受験の目的」
https://ameblo.jp/stepworld-llnisshin/entry-12908821278.html

 「いつ英検を受験するのでしょうか?」
https://ameblo.jp/stepworld-llnisshin/entry-12909274608.html
 

 

 

 

 

 STEP WORLD LL日進駅前教室ブログ

 

https://ameblo.jp/stepworld-llnisshin/

 

 

 

STEP WORLD LL日進駅前教室のホームページ

 

https://www.llnisshin.com/