当教室の生徒さん達は、英語が得意です。特にリスニングなどの音声面が得意です。リーディングもとても良いです。ただ、文法はそれに比べれば少し劣るかもしれません。

 私は、これを悪いこととは思いません。文法が苦手なのではなく、「リスニングなどの音声面やリーディングが得意」なだけです。実際、英語のテストの点数はとても良いです。

(当教室では、文法を軽視している訳ではありません。生徒さん達も教室での文法学習は「分かりやすい」と言ってくれています。)

 よく「苦手克服」と言われます。確かにそれは必要だと思います。しかし、絶対に忘れてはいけないことがあります。

 それは、「得意なところをさらに伸ばす」ということです。私は、得意なところを伸ばせば、それが自信につながり、少しずつ苦手な部分も補ってくれると思います。

 「キミはそこが悪いところだから、そこをなおしていこう」ということも、耳の痛い話ではありますが、必要なことだと思います。

 しかし、「キミのここが良いところだから、そこは大切にして、もっと伸ばしていこう!」ということは絶対に忘れてはいけません。その方がやる気が起こると思います。

 「良いところをさらに伸ばす」は、忘れがちな、でも、とても大切なことだと思います。
 

 

 

 

 STEP WORLD LL日進駅前教室ブログ

 

https://ameblo.jp/stepworld-llnisshin/

 

 

 

STEP WORLD LL日進駅前教室のホームページ

 

https://www.llnisshin.com/