あっという間に12月も3分の1が過ぎてしまいました。


父の投資信託ですが、大手銀行で行っていたNISA枠を来年始まる新NISAに向けてネット証券へうつそうとしております。



あらかじめ、楽天銀行と楽天証券で口座開設しました。

そして、それらを連携、、、ここまでは、父と会った時に一緒に作業しました。


1人でもできるとは思いますが、パスワードやメールの管理がうまく設定できず、後でごちゃごちゃになってしまうのが嫌だったので、一緒に。


電話番号は父の携帯を登録。メールの管理は基本イヤと言うので、メールは私にくる様に。そして必要なものだけ転送する事にしました。


 そして、楽天証券、11月になって、来年のNISA設定ができる様になったので、ネットでNISA口座の開設をしました。


すると、実家に


非課税口座開設届出書(NISA口座)



という書類が楽天証券より届いたので、印字されている住所氏名が正しいか確認して、旧NISA口座を持っていた銀行より預かっていた、


勘定廃止通知書


を同封して 返信用封筒に入れて郵送。


これが受理されれば、来年1月から新NISAを始められます。


スムーズにいくといいなひらめき