祝日とか行事のキャンセルとかいろんなことで、休みがまとまって取れそうなことが判明。

旅行に行きたい…。でもなんとか安く行きたい・・・と頭を悩ませたことはありませんか。

 

海外旅行に行くときに旅行会社のツアーを使っていくとします。(仮に滞在時は自由行動としましょう)

それに含まれているものと言えば…

 

①航空券(サーチャージ料/空港使用税/その他税金)

②ホテル料金

③朝ごはん代 (食事代)

④空港からホテルまでの送迎

⑤ホテルから観光地までの送迎

⑥海外旅行保険

⑦出国カード、アメリカ圏ならESTAとか手配してくれるサービス

 

みたいなものでしょうか。③はついていることもあるし、ないこともあり

④⑤⑥⑦はだいたいオプションなので、実際のツアー料金に別料金が加算されます。

 

ではとにかく安く上げたいとき…

①航空券

劇的に安くする方法はあまりありません。

・とにかく早く予約する

・乗継のめちゃくちゃ悪い便に我慢して乗る

をすると人気のない安い便に乗ることも可能。

 

②ホテル

こんなにも民泊という言葉が出回っている昨今。いくらでも安く上げることが出来ます。

極端に言えば、(賛否両論あるでしょうが)無料で旅行者たちを相互に泊めたり、泊まったりするサービスもあるくらいで

ここは安くあげられるキーポイントでしょう。私はサービスアパートメントをよく利用します。家族や大人数の友達と行くと

1人~円ではなく、1部屋~人となっているのでお得なのです。

 

③朝ごはん(食費)

今は、キッチンつきのサービスアパートメントもありますので、そういうものを利用すると食費は安くあげられます。

ご飯がとっても安い国もありますし、食事代が高くつくという観光地もありますので、自分で組み合わせを考えられると思います。

 

④空港からホテルまで

安く上げたいのならばここは地元のバスや乗り物を利用。

 

⑤ホテルから観光地までの料金

これも自分で何とかできるポイント。

 

⑥海外旅行保険

これは考え方次第です。何かあったときにびっくりするほど高額な医療費を払わなくてはならなくなった人もいるので削るか削らないかは

自分次第です。

 

⑦書類手続き

めんどくさいとか英語が苦手という理由で業者に頼まれる方もいますが、ここは自分で頑張ってみましょう・・・。

 

旅行会社のツアーでも旅行したことも、個人で手配して旅行したこともありますがそれぞれにいいところがありますね。

ツアーは自分で面倒くさい手配をしなくていいし、緊急時にもいろいろと対応してくれたり、いろいろなオプションがついていたり、そういう面で安心でリラックスして旅行が楽しめる。しかしお金は高いし、自分の希望のプランに合うかどうかも運次第です。

個人旅行は、自由にさまざまなプランを安く組める。でも、自分で調べたり、緊急時も自分で対応しないといけません。現地の人と自分で会話したり、自分で書類を書いたり、自主的にいろいろと考えなくてはいけません。移動時には危険なこともありますので、自分で判断する事が大事です。

 

飛行機もホテルもツアーもどんどん安くなっている今。どこか行ったことのない場所に行くのはどうでしょう。