最近では、美容のこともかんがえられたスイーツにはまっています。とくに、ブランが入ったスイーツは味もとてもおいしくて大好きです。ブランが入っていると、とても香ばしくなるので、クッキやタルトにブランが配合されたものがあると、迷わずチョイスしてしまいます。味が香ばしくなるだけではなくて、ブランは食物繊維が豊富なので、便秘対策にもなります。


便秘対策になるということは、腸を健康な状態に近づけてくれるということなので、腸がきれいになると、お肌もきれいになれるということなのです。それに、ブランは精製されていないので、ミネラル分がまだたくさん残っていて、栄養素も豊富なんです。だから女の子なら美容のことも気にして、ブランのものを選びたいですよね。しかもおいしいなんて最高です。


ロールケーキでも、スポンジ部分にブランが配合されているものがありましたよね。ブランを前面に押し出した商品は、ダイエットのことも考えられている商品が多いので、カロリーも控えめになっているところがうれしいです。
最近は、カロリーをおさえたスイーツも、味の面でもとっても進化してきています。すこし前のダイエットスイーツというのは、人口の甘味料をたくさん使っていたので、味もすこし独特な感じがしたんですが、最近の低カロリースイーツは、人工甘味料をつかわずに作られているものも多いです。プリンでも、人工甘味料を使っていないのに、ひとつ100キロカロリーにおさせられていて、信じられないくらいおいしいんです。


アイスクリームでも、豆腐をつかったりしてカロリーダウンさせていて、おいしくてカロリーも低くて、女性にはうれしい大豆イソフラボンもとれるというありがたいアイスクリームです。ただ、ネックなのは値段ですね。健康志向のアイスクリームは、ふつうのアイスクリームにくらべると、1.5倍くらい値段が高い場合もあります。


あとわたしが最近注目しているのが、ユーグレナ入りのスイーツたちです。ユーグレナは簡単に言うと、ミドリムシです。昔理科の授業でならったことを覚えているひとお多いと思います。ユーグレナには栄養素が豊富なので、なかなかバランスよく食事がたべられなくて、栄養が偏りがちな現代人にはとっても適しているんですね。ユーグレナが配合されたお菓子やスイーツは、いろいろな企業も注目していて、もうすでに商品化されているものも多いです。私は以前にクッキーをたべてみましたが、味は普通においしいです。別に変な独特な味がするということはありませんでした。


最近だと、コンビニもユーグレナをつかった商品を一大キャンペーンとして展開しています。菓子パンとか、豆乳飲料なんかにユーグレナを配合させて商品化していました。ユーグレナは南の島のものを使っているんですが、豆乳は、ユーグレナや黒糖など、南の島が原産のものをつかって、とっても健康志向にすぐれています。黒糖がはいっていることもあって、味はコーヒーにも似たような、とても香ばしい感じがしました。でも、普通に甘くておいしい豆乳飲料です。これが栄養豊富なんだから、どうせスイーツをえらぶなら、こういった栄養豊富なものを選びたくなりますよね。パンのほうは、デニッシュ生地でつくられていて、ユーグレナが練り込まれていたみたいです。こちらも、特別ユーグレナの味がするとかいうことはないので、とっても食べやすいおいしいパンでした。


コンビニでは健康志向のスイーツが増えてきていますね。先ほども紹介したブランですが、コンビニ限定のパッケージ商品としても、クッキーやスイーツが売られていました。クリームをはさんだクッキーは、カロリー控えめなのにおいしかったです。