{D3748292-3BE3-4EE6-9214-ED3A281491BC}


プラネタリウムはいかがでしょう? どんなときも決して消えることのない、美しい無窮のきらめき。 満天の星々が、みなさまをお待ちしています。

という訳で。

「planetarian 〜星の人〜」
観てきました。
…半年開いたよ,前回映画館行った時より。

閑話休題。

世間では「君の名は。」が泣けると仰り,盛り上がっておりますが。
「planetarian 〜星の人〜」も十分泣けるのですよ?
とてもいいお話です。

天国を(ふたつ)にわけないでください…
本日3/26。
JRダイヤ改正…と共に。
青函トンネルから在来線列車が淘汰され。
江差線はJR北海道から道南いさりび鉄道に切り捨てられ。
青森~函館の愛称,津軽海峡線さようなら。


そして…経済効果いまいち微妙な北海道新幹線に新函館北斗駅さんはじめまして。


なんだかなあ…
■繁華街で車暴走、2人死亡=大阪・梅田、1人重体8人負傷―現場にブレーキ痕なし
(時事通信社 - 02月25日 16:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=3869093
 25日午後0時35分ごろ、大阪市北区の阪急梅田駅近くの繁華街で車が暴走し、交差点を横断中の歩行者らをはね、歩道に乗り上げた。11人が病院に搬送され、歩行者の男性1人と、運転者の会社経営大橋篤さん(51)=奈良市学園大和町=の死亡が確認された。歩行者の20代とみられる女性が意識不明の重体で、8人が重軽傷を負った。

大阪府警の調べで、現場にはブレーキ痕がなく、大橋さんに目立った外傷もないことが判明。府警は大橋さんの遺体の司法解剖を行い、持病がなかったかなど健康状態も調べる。

府警によると、車は黒のプリウスで同乗者はおらず、西から東に直進していたとみられる。北区芝田1丁目のスクランブル交差点に進入し、横断中の歩行者を次々とはねた後、新阪急ホテルの北東角にある花壇に激突して止まった。歩道に乗り上げてから約40メートル走行したという。

 救急隊員が駆け付けた際、同ホテルの北側の歩道上には6人が倒れていた。車は右前部が破損し、フロントガラスが割れていた。他の車との接触は確認されていない。

 現場はJR大阪駅やホテル、家電量販店などの商業施設がある大阪市の中心部。 





本当に痛ましい事件。
暴走時には既に運転者に意識はなかった模様。

自動車にも鉄道車両のように,デッドマン装置やEB装置のような,運転者に異常があった場合に自動でブレーキをかける・警告音を周囲にきかせるようなシステムはつけられないものだろうか…