新刊発売中







おはようございます(*^^*)


今日ご紹介させていただくのは

普段の食事やお弁当にも大活躍の

\ 超簡単!そぼろ丼 /


甘辛ジューシーな肉そぼろと

ふんわり甘い卵そぼろ♩

どちらも最初に味付けするから

失敗なくできますよ〜(*´艸`)

しかも、フライパンひとつで

あっという間に作れます♡


ちなみに、肉そぼろのひき肉は

鶏、豚、合い挽き、何でもOK!

(うちは昔から合い挽き肉ですが

皆さんはどうですか〜😋??)


作り置きもできるので

よかったらお試し下さいね(*^^*)






超簡単!そぼろ丼





【3人分くらい】

好みのひき肉...250g

●砂糖・醤油・酒・みりん...各大2

●生姜チューブ...2cm

卵...3個

☆砂糖・みりん...各大1

☆塩...少々

ごはん...適量




1.(卵そぼろ)小さめのフライパンに卵と☆を入れ、よく混ぜてから中火にかける。菜箸で混ぜながら加熱し、そぼろ状になったら取り出す。




2.(肉そぼろ)フライパンを綺麗にし、ひき肉と●を入れ、よく混ぜてから中火にかける。菜箸で混ぜながら加熱し、煮汁が少し残るくらいまで煮詰める。





3.器にごはんを盛り、1と2をのせる。





《ポイント》

♦︎ひき肉の種類はお好みで♩(私は合い挽き肉を使用しています☆)

♦︎どちらのそぼろも''火にかける前によく混ぜ''、''混ぜながら加熱''して下さい♩

♦︎肉そぼろはしっかり味です♩ひき肉を300gまで増やしてもOK!

♦︎どちらのそぼろも[冷蔵3日程・冷凍1ヶ月程]保存できます♩ただ卵そぼろは冷蔵期間内に食べ切るのがおすすめ!

♦︎肉そぼろの脂をオフする方法は画像をご覧下さい(やらなくてもOK!)☆ひき肉を下茹でするのは面倒なので、私はだいたいこうしています♩










使用したアイテム▼









おかげさまで15万部突破しました😭

新刊発売中

6000点の中からレシピを厳選!

まさかの500レシピ掲載しました⭐️

肉や魚のメインおかずはもちろん

副菜、丼、麺、スープ、お菓子

ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで

全てこの一冊で完結!!









​こちらもおすすめ








それでは

今日も素敵な一日を(*^^*)









Mizukiのmy Pick