全国の書店で発売中





おはようございます(*^^*)

今日は、ライブでも作りました
\ 生姜醤油唐揚げ / を
テキストでご紹介します♩

*Mizukiのレシピノート には
【しょうがじょうゆ唐揚げ】として
P.38に掲載しております✨)


生姜醤油にごま油&卵を加えて
コクとうま味たっぷりに仕上げました♩
下味→卵を揉み込んでから粉をまぶすと
衣がザックザクに仕上がりますよ〜♡

もちろん作り方は超簡単!!
漬け込み不要ですぐできて
少ない油で揚げ焼きするだけ!
にんにく無しなので
お弁当にもおすすめです♩

【揚げ焼きのコツ】も
レシピ下部にまとめましたので
併せてご確認下さい(*^^*)






衣ザクザク!
生姜醤油で自慢の唐揚げ




【3〜4人分】
鶏もも肉...2枚(500g)
●醤油・酒...各大1.5
●塩...小1/4
●ごま油...小1
●生姜チューブ...5cm
卵...1個
片栗粉・サラダ油...各適量



1.鶏肉は3cm大に切り、ポリ袋に入れて●を揉み込む。次に卵も加えて更に揉み込み、一切れずつ片栗粉をまぶす。



2.フライパンに1cmのサラダ油を中火で熱し、2を入れ、返しながら両面色よく揚げ焼きにする。





《揚げ焼きのコツ》
■フライパンは大き過ぎないものがおすすめ!食材を一度にたくさん入れて(私は入れ過ぎですが•••笑)油の嵩を上げ、上部まで油が当たるようにします♩
ただそうした際には油の温度が下がるので、火加減を調節しなるべく170度を維持するようにして下さい♩
普通の揚げ物は油の温度が下がらないように少量ずつ揚げますが、揚げ焼きではそうする必要はございません☆
■ある程度表面が固まったら、返しながら加熱して下さい♩
■一度にフライパンに入れる量にもよりますが、加熱時間は7分〜を目安にして下さい♩
(私は今回26cmのフライパンで全量一気に😅揚げ焼きしました!温度は170度キープで加熱時間は8〜9分です♩)







[巻かないロールキャベツ]と
[揚げ焼きのコツ]動画
▼ ▼ ▼










新刊発売中

Mizukiのレシピノート


ネット書店が欠品しており
現在予約受付中となっております🙇‍♀️
本当にありがとうございます😭

総レシピ6000点の中からレシピを厳選し
【500レシピ掲載】しました!
肉や魚のメインおかずはもちろん
副菜、丼、麺、スープ、お菓子
ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで
全てこの一冊で完結✨
↓ ↓ ↓



Mizukiのmy Pick