気付いたこと⑤〜お肌のスキンケア編〜 | mizuki 〜Xジェンダー女性化記録〜

mizuki 〜Xジェンダー女性化記録〜

ブログの説明を入力します。

mizukiですにっこり

 

前回のブログで温かいコメントをしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

痛みで鬱になっていましたが、

ずっと痛がっていたらまともに生活ができないので、できるだけ普段通りに過ごそうと思いますくちびる

 

 

 

今回は自分が気付いたことを記録に残すシリーズ第5段

お肌に関する事です凝視

 

 

 

私は20代の頃から化粧水や乳液、美容液、クリーム、パックetc、、、

色々と手を出して来ました看板持ち

高価なものや肌に良さそうな成分を含んだ物を使っていれば、

使っていない状態よりも肌はきっと良くなるだろうと思ってお金はかけるようにしていましたニコ

 

 

 

 

今から半年ほど前のことですが、

皮膚科の先生がやっているYouTube(友利新ではない)で「ビニール肌」と言う言葉を初めて知りました雲

 

ビニール肌は簡単に言うと肌表面の角質層が極端に薄くなって

肌が水分の保持をすることができなくなった状態とのこと

全体的に肌の赤みも出たりするみたいです無気力

 

 

コレを知った時にハッとしたのですが

いくら保湿しても肌がかなり乾燥していて、すっぴんの状態だと肌が赤い、、、、

完全にビニール肌やん、、、

見事に自分に当てはまっていました凝視

 

洗顔後に美容液、パック、化粧水、乳液、クリーム、美顔器、、、、

やり過ぎ(笑)

 

 

 

ビニール肌の原因は、主に肌の刺激過多

スキンケアのやりすぎ、顔を触りすぎ、摩擦を与えすぎ

があげられるようです

ほぼ全部見事に自分に当てはまっていましたガーン

 

 

 

皮膚科の先生曰く、肌は本来は保湿をしなくても綺麗に保つバリア機能を持っている

それなのにわざわざ必要のないスキンケアをやり過ぎてバリア機能を壊しているとのことですおばけくん

 

 

 

冷静に考えて二の腕の肌って自分で言うのもなんだけどめっちゃくちゃ綺麗や真顔

ほとんどスキンケアをしているわけでもないのに綺麗なのは

普段の生活であまり摩擦の影響を受けていないからだなぁって納得する所がありましたキョロキョロ

まあ、顔の肌は皮脂腺も多くあるから

同じように考えられないところもあるだろうけど知らんぷり

 

 

不安だけど今やっているスキンケアをほとんどやらないようにしてみよう!

 

 

続く

 

mizuki