気づいたこと② 〜自己愛性パーソナリティ障害〜 | mizuki 〜Xジェンダー女性化記録〜

mizuki 〜Xジェンダー女性化記録〜

ブログの説明を入力します。

 

mizukiです食パン

 

前回の続きです。

少し赤裸々な内容です。

 

 

見栄を捨てようと思う中で

そもそも見栄とは❓といったことを調べていくうちに興味深い情報がありました。

 

タイトルにもありますが、それが自己愛性パーソナリティ障害というもの

 

 

動画で解説されているものがYouTubeにありますので参考までに下矢印

 

 

 

 

 

すごく簡単にまとめていうと

超絶ナルシスト

自分を特別な存在と認識をして、

他者を見下す傾向にある人格障害とされています。

 

 

 

主な特徴は以下の通り

1:自分の才能や成果を実際よりも誇張したりする
2:成功、権力、美しさ、理想的な愛を手に入れているという空想にとらわれている

3:自分は特別な存在であり、他の特別、または地位の高い人たちだけが自分を理解しかかわることができると信じている
4:過剰な賛美を求める
5:特権意識をもち、そう対応されることが当然だと期待する
6:自身の利益のために他者を利用することはいとわない
7:共感力が欠如していて、他者の気持ちなどがわからない、または気づこうとしない。
8:他者に対して嫉妬心を抱いたり、反対に他者から嫉妬されていると思い込む
9:尊大かつ傲慢な言動が見られる

 

私は1・2・3・7・8が当てはまっていると感じます。

(でも8の他者から嫉妬されているは無いかなUMAくん

でも、自覚が無いだけで本当は全部当てはまるのかも

 

 

 

ブランド物で身を固める発想にも通づるものがあるな〜と思います。

自分を身の丈以上に昇華させる空想をしたり、

これを持てる自分は特別だにっこり

と特別視したり無気力

 

 

これを自分で認めるってすごくメンタルに負荷がかかりますが、

私に当てはまっていると思う凝視

 

めっちゃ嫌や〜ん赤ちゃん泣き

 

 

 

 

 

比較的、最近になって出てきた言葉のようで

まだ世間ではあまり認知されていないんだそうなキョロキョロ

 

 

 

 

相談先は精神科ですが、

興味深いのが相談する人が当事者ではなく、

自己愛の人に関わって被害を受けている人が大半であるということダッシュ

そして、当事者に対してこの事実を突きつけても

本人は認めないことが多いというのがとっても厄介驚き

自分はこんな奴とは違うぞって否定するみたい赤ちゃん泣き

 

 

 

多分、私も人から言われていたら否定したと思う

 

 

 

 

自己愛は元々、誰にでも備わっている物であり

健全に生きる上では必要なものキラキラ

でも、他者とのコミュニケーションを破綻させるレベルまでいくと問題ありですよ

というのが、自己愛性パーソナリティ障害とのことです。

他の言葉で言い換えるとモラハラもこのパーソナリティ障害に当てはまるそうな

 

 

 

 

 

これについて学んでからは

ブランド物に対しての執着は完全に消えました。

なんでこんなものにこだわって、お金をかけたんだろう?って知らんぷり

持ってるとかっこ悪い❗️

こんな自分とは決別しよう❗️みたいな

 

 

 

 

 

 

あんなにハイブランドが好きだったのに

人って変わるんだな〜笑ううさぎ

今の私のマイバッグはこれ下矢印

 

 

 

 

で〜んびっくりマーク

ずっと前にSHIROで香水を買った時についてきたショップバッグ

これね〜、携帯やエコバッグとかちょうど良い感じで入るんですよニヤニヤ

出かける時は大体コレ

角がよれて良い感じにエイジングしてますね〜(笑)

 

 

 

 

 

これで良いのやニコニコ

無駄に高い鞄を持って汚さないか、

キリキリして出かけるのは私にとっては無駄なことなんやニコニコ

 

そんなことよりも

残り短い人生をもっと楽しい気持ちで身軽に生きるようにしたいのやびっくりマーク

 

 

mizuki