おばちゃんの中型二輪免許取得奮闘記3 | 「Ninja1000でとことこと」 所沢の心理カウンセラー 小川みずきのブログ

「Ninja1000でとことこと」 所沢の心理カウンセラー 小川みずきのブログ

月の森カウンセリングルーム所属カウンセラー小川みずきです。
日々の中で感じた小さなことから大きなことまで、
つらつらと書きつづっていこうと思います。
相棒は、チワワのぷーとNinja650!
Z250SLと保護猫フジ氏も仲間入り。

こんばんは。
月の森カウンセリングルーム の小川です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。



昨日の夏日から一転、

不安定なお天気の1日でした。

みなさん、体調はいかがでしょうか。


昨日のブログ、

たくさんコメントをいただきました。

ありがとうございます。m(__)m


仕事柄、人を励ますことは多いのですが、

人から励ましていただくこと、

…しかも、顔も知らない方々から

こんなに励ましていただくことなんて、

長い人生でなかった経験です。


みなさんからの激励、

本当に感激です。

「無茶なチャレンジ」

と笑われるのがオチと思っていましたので、

本当に心強いです!

がんばります!!



そして。

今日も午前中、教習に行ってきました。


今日は、私の他に3人の教習生がいましたが、

みなさん、第2段階でした。


そのうち2人は女性。

ひとりは、155センチくらいの小さいお嬢さん。

そしてもうひとりは、多分、なんと同年代!(T_T)


でもね。

おばちゃんじゃなくて、

きれいなおばさまでした。

優雅にAT車教習でした。


優雅って大切……


私も見習おうと思いましたよ。

…ムリだけど。笑



そんなんで、私はまた

マンツーマン教習です。


今日は、内周で40キロまで出すんだって。

一般道を走る自動車だったら、

何てことないスピードです。


最初に、教官のバイクの後ろに乗って、

スピードを体感させていただきました。


「しっかりつかまっててくださいね」


とは言われましたが…


まじね、

プライベートだったら

「ぎゃーーーーー!」

と叫んでいるレベルの体感でした。

教習所だし、おばちゃんだから、

ぐっとこらえたけど。


こわっ!


落ちなかった私がミラクル。


自動車の体感とは、

(あたりまえですが)

全然違うんですね… (T_T)


その後は、今日はひたすら、

スピードアップとダウンの練習。


加速はするものの、

小心者の私は、なかなか40キロに届かず、

「スピードあげて!」

と、昨日と同じセリフが飛んできます。


ひーーー。


途中でアドバイス。



手首だけでアクセルを回さずに、

肩を入れるようにして加速する



とのこと。


なるほど。

その方がスムーズにいきますね。


でも、怖いのは一緒なのよ… (T_T)


何度か40キロは出せたのですが、

そうすると、ブレーキのタイミングが

遅くなりそうで、

メーターばかりに目がいっていたようです。


再びアドバイス。



減速のときも、

視線は前方を見たままで



うんうん。

自動車のときも自転車のときも、

そうやって運転してますものね。


日頃の延長で考えればよいものを、

がちがちに緊張していると、

思考ってぶっ飛ぶものなんですね。(^^;)



そんなこんなで、

今日は、延々とぐるぐる。


降っていた霧雨も途中で上がり、

雲のすき間から薄日が差したとき、

たまたま、加速と減速が

とても気持ちよくできました。


このときばかりは、


バイクで風を切るって気持ちいい!


と素直に感じることができました。



こんな感じで、今日は終了。

結果は…


「次回から小技に入りますからね。

 でもその前に、あと何回か練習して、

 今のうちにしっかり基礎をかためましょう!」


と、とてもさわやかに言われましたよ。


あと何回か…!!笑

あと何回だ…!?


オーバーするのは恥ずかしいと思っていたけれど、

もうね、とことんオーバーしていいから、

しっかり安全に乗れるように

身体を慣らしていこうと思いました。



最後に、教官からのお言葉。


「それぞれの動作はできているんですよ。

 怖いのはわかるんですけれど、

 あとは、勇気です。勇気、勇気!!」


昨日に引き続き、

勇気を連呼されました。

ちなみに、昨日と違う教官です…



はい。がんばります。



ちなみに、自転車での帰り道、


そうさ 100%勇気 もうがんばるしかないさ~ ♪


(この歌、知ってますか???)

と鼻歌を歌いながら帰りました。


というわけで、今日のまとめ。



勇気100%。笑



明日も午前中の教習。

心してがんばります。



☆☆☆☆☆☆


すっかり教習ブログになっていますが、

しっかりカウンセリング業務もおこなっております。

何かございましたら、いつでもお電話を。

午前3時まで受付けております。