野球界のレジェンド“山本昌投手”の引退試合を見に、急遽名古屋に行って来ました!!

{802BBBF7-6745-4C2C-B3D2-8AD1D31E55A4}
あっ、中日のユニホームGETしました!

プロ野球生活32年。中日一筋。
入団時からずっと背番号34。
山本選手のプロ野球生活=私の人生
(山本選手のプロ野球入りしたのは、私が生まれた1983年。)
{6516B561-78B4-48FA-97DA-29CD996C0AED}
スポーツ選手が50歳まで現役を続ける。

どのスポーツも、若い頃にピークが来て、あとは下降するばかり。
50歳まで現役でい続けるのは容易な事ではない。

そんな中、多くのタイトル
【最多勝3回、最優秀防御率1回、最多奪三振1回、沢村賞1回】受賞はもちろん、41歳でノーヒットノーランの偉業を達成したり…。
最年長試合出場記録や最年長勝利記録など…。
歴史に残る数々の記録。

素晴らしい選手の最後を同じ空間で見る事、感じる事ができて、とても感動しました✨

私も学生時代に、新体操に励んでいました🎶
練習してもいざ試合になるとどうしてもミスをしてしまう。ミスをしないように気にし過ぎると、演技が小さくなって全くダメ。
練習しても試合でできないのは、まだまだ努力不足。もっとやらなきゃいけないのだ…と。何度も涙をしました。
宝塚も同じ。劇場にいらっしゃるお客様は、毎日違う。毎度毎回、ベストパフォーマンスをお届けするためのコンディション、モチベーションの維持管理。演出家やお客様の求める理想に近づくための探究の日々。

32年間プロ野球選手として居続け、数々の伝説を残した山本選手とは比べものにならないけれど…1試合1球にかける思いは自分の選手生活や宝塚生活と重なるところがありました。

引退セレモニーでの挨拶を聞いて、
{12B6CFD9-3A42-44AE-99D5-53B4FBC8CF5D}
自分の宝塚卒業の時と重なり、涙がでました💦
出会った全ての方のおかげで、今の自分がいる。
様々な形で、色々な方の支えがあったからこそ、自分の存在価値があるのだと…。感謝の気持ちは、絶対に忘れてはいけない😊

そして、
『変わる』ことは『進化』
変えることは勇気がいるけれど、進化だと思えば良いんだ。

山本昌選手の言葉が、いまの私にはとても心に響きました。


それでは…👋