『ココ・シャネルという生き方』 | grram 久川実津紀オフィシャルブログ「Nice to Mii you!」Powered by Ameba

grram 久川実津紀オフィシャルブログ「Nice to Mii you!」Powered by Ameba

grram 久川実津紀オフィシャルブログ「Nice to Mii you!」Powered by Ameba

読み終えました。


『ココ・シャネルという生き方』
grram 久川実津紀オフィシャルブログ「Nice to Mii you!」Powered by Ameba



――シャネルには、

「他人に言われたのでは納得しない」

「自分でそれを確かめないと納得しない」

という性質があった――



・・・これ、自分とすごく似てる。

私はすごい人と同じ!とは言ってないよ。

ただ、似てる。



自分の思ったことは

自分で確かめて納得したい。


たとえ周りの人に

「どうせ無理なんだから」と言われて

それが自分でも内心どこかで

「そうかもな。」って思ってても

実際にこの身で失敗しないと納得できない。

そして「しなかった」ことに後悔する。



こういうのは日常の些細なことから

色々今まであったけど、音楽もそう。


ただ、全部が全部そうじゃない。

人の意見は聞いて取り入れる。


でも、自分の中で

これだけは絶対に譲れない。

という夢や目標に対してはいつもこう。


人生の主役は自分だよ。


-----


――20歳の顔は自然がくれたもの。

30歳の顔は、あなたの生活によって刻まれる。

50歳の顔には、あなた自身の価値が表れる。――



未来のことは知り得ない。

ただ、30歳の自分はきっと今より強い。

そういう道を選ぶって決めてるから。


「私は私を生きてゆきたい」

オレンジの空の歌詞にこう書いた。


どんな形になっても、

どんな場所へでも追いかける。

今は今の浅瀬みたいな自分も受け入れながら。


-----------


――あたしは自分で引いた道をまっすぐに進む。

たとえ退屈になっても、自分が勝手に選んだ道だからこそ、

その道の奴隷になる。――



シャネルは仕事に生きた。

仕事のためになら全てを犠牲にした。

不器用なほどにまっすぐで真面目。



私はこの人とは違う人生を考えてるけど

いつだって正直にまっすぐでいたい。


どんな時だって、

「これはYES?」

「これはNO?」


心に問いかけて、

心からの返事が「NO」だったら

小さな道でも引き直す。



それを繰り返して、

ちゃんと前へ進んでいきたい。


そう思った。