お稽古中に質問がありました。

コロリン、コーロリンの違い。

付点が分からないと。。。。。

 

初心者の方が多い教室です。

そして五線譜を読めない生徒さんもいらっしゃいます。

 

山田流の琴譜は横書きなので、五線譜を読める方には

理解しやすい音譜と思います。

 

高校生の生徒さんには説明した後、音楽の教科書で確認して~

と話しましたが、選択は美術だってー滝汗

小中学校の音楽の教科書でもいいよ~。。。。

もう無いらしいガーン

 

4分の4拍子、4分の3拍子

4分音符、8分音符、16分音符

またそれぞれの関係性

そしてそれに付点がついた場合の音の長さ。

大体のことを再度説明しました。

 

この「手ほどき教則本」では

お箏の糸の絃名に始まり、音符、手法記号まで基礎が学べます。

あれ、どうだったかしら・・・?

と迷った時には、再確認してみてくださいね~音譜

 

{045CFD72-18D4-4363-A884-853C0B07EBD9}

 

 

 

 

理論を頭に入れたら、あとは練習あるのみ合格

体にたたき込んで、体に覚えさせるのだー音譜

AD