2016年03月19日

大根と水菜の自家製梅トレッシングサラダ

テーマ: ┟ おつまみ・副菜



大根と水菜の自家製梅トレッシングサラダ
2014年に漬けこんだ大粒南高梅で、自家製のドレッシングを作りました。
酸味のあるものは出汁との相性がとてもよく酸味もやわらぐので、今回はかつお出汁を合わせて作りました。
大根、水菜、じゃこ、豆腐とあわせましたが、後味もさっぱりでぱくぱく食べれます!納豆を加えてごはんにかけても美味しです。


‥・*・*・*・*・*・‥‥…………………………‥‥・*・*・‥
 ●料理教室/仕事&取材依頼:公式HP「Miz's Kitchen」
 http://foodpia.geocities.jp/mizcooking/
 
 ●キッチンツール&手作りビーズアクセサリー販売:「retro」
 https://retro.jp/celebrity/mizuka
 
 ●出張料理(出張料理教室):「PRIME CHEF」
 https://www.primechef.jp/chefs/72
‥・*・*・*・*・*・‥‥…………………………‥‥・*・*・‥

お気軽にお問い合わせください。 Mizuka


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年03月18日

きゃべつの塩こんぶあえ

テーマ: ┟ おつまみ・副菜



きゃべつの塩こんぶあえ
簡単副菜でおつまみにも最適なのがこちら。
どこかの居酒屋さんのお通しで食べてアレンジを加えました。お好みで海苔を加えるともっと風味が増して美味しくなります。塩こんぶは時間がたつとキャベツに味がしみこむので、作りたてのときは少し薄いかな?くらいがちょうどよいですよ~ Mizuka


‥・*・*・*・*・*・‥‥…………………………‥‥・*・*・‥
 ●料理教室/仕事&取材依頼:公式HP「Miz's Kitchen」
 http://foodpia.geocities.jp/mizcooking/
 
 ●キッチンツール&手作りビーズアクセサリー販売:「retro」
 https://retro.jp/celebrity/mizuka
 
 ●出張料理(出張料理教室):「PRIME CHEF」
 https://www.primechef.jp/chefs/72
‥・*・*・*・*・*・‥‥…………………………‥‥・*・*・‥


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月13日

かぶとほうれん草のからし酢みそ和え

テーマ: ┟ おつまみ・副菜



かぶとほうれん草のからし酢みそ和え
後味にぴりりりと辛さがやってくるこちらの副菜は、冬野菜を使ったシンプルで簡単なのでとてもおすすめ。からし酢みそを作ったら、軽く塩もみしたかぶとほうれん草(サラダほうれん草なのでそのままざく切りにしたもの)を和えるだけ。
私は辛みも酸味も好きなので、ちょっときつめにしています。お酒のつまみにもぜひぜひお勧めです。 Mizuka
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月10日

ツナの2色テリーヌ(ほうれん草/パプリカ)

テーマ: ┟ おつまみ・副菜



ツナの2色テリーヌ(ほうれん草/パプリカ)
テリーヌときくと少し難しいイメージがあるかもしれませんが、今回はスーパーで手に入る「ツナ」缶を使って簡単にできるレシピを作りました。色はほうれん草とパプリカで2色にしています。
もしもと彩りを添える場合には、生の野菜を詰めるとより華やかになります。また、ほかにもかぼちゃなどでも美味しくできます~ Mizuka
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月27日

自家製ベーコンのポテトサラダ

テーマ: ┟ おつまみ・副菜




自家製ベーコンのポテトサラダ
先日作った自家製のベーコンで、ポテトサラダを作りました。
火をとおしたじゃがいもを粗めに潰して、下茹でして冷ましたにんじん、きゅうり、炒めたベーコン、調味料(塩、こしょう、牛乳、マヨネーズ、砂糖少々)を入れて混ぜるだけ。






口当たりをさらっとさせるために牛乳を加えていますが、ヨーグルトにしても美味しいですよ。ベーコンの塩けがあるので、塩加減は気をつけて下さい。 Mizuka

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)