ご訪問ありがとうございます♡

パート主婦のミエルです。


小5長女、小1双子(次女、三女)のこと、

たまに旦那の愚痴もあり。


ポイ活、懸賞、資産運用が好きで

ゆる〜く楽しんでます。




土曜日は新幹線に乗って長野へ。

訳あって1人です。






1人で義実家へ行った理由は、、
義母から終活のお手伝いのお願いをされたから。



義母、数年前から癌を患っており
もうすぐ2回目の抗がん剤投与をするにあたり元気なうちに色々私に伝えたいことがある、と。




癌が発覚した数年前は落ち込んだ様子だったけど、ここ数年は覚悟が出来た?のか、言い方が間違ってるかもしれませんが死に対して前向き。



義母はお葬式の時にして欲しい事をリストアップしてくれていました。




一緒に確認したこと



◯葬儀は家族葬で良い

少人数でやって欲しい。

家族以外に呼んでほしい人はいない。


◯お棺の中に入れるもの

愛読書、孫からの手紙(泣)、大切にしている筆など紙袋にまとめてくれていました。


◯お葬式の時に着せて欲しい洋服について

白いブラウスに黒のジャケット上下


◯遺影の写真

お庭で義父に撮影してもらった写真✨

可能であればシミシワを消す加工して欲しい泣き笑い


◯カツラ、化粧品の場所

抗がん剤で髪の毛が抜けた時用に買ったものだそうです。お葬式の時に髪がない場合は付けて欲しいと。

あと普段使っている化粧品でお化粧して欲しいとのこと。




などなど。


実子が3人もいて、しかも義父も元気なのに何故、私にそんな任務がきたのか。


それは義実家の地域では昔から長男の嫁がそういう役割をするのが慣わしなんだとか。




「嫁の仕事」というと印象悪く聞こえるかもしれないけど、私は正直嬉しかった。



だって、こんな大切な事を頼むって信頼してないと出来ないんじゃないかなと思って。

義母は3人の子供と義父は頼りにならんからとハッキリ言ってました。。 泣き笑い


なので真剣に義母の希望は全て聞いてメモしてきました。




義実家にいた数時間のうち8割は他愛もない話(長男=私の旦那の悪口)がほとんどでしたが爆笑💦💦私達夫婦の仲が悪いのは御存知で義両親二人共が私の味方をしてくれています。

お葬式について学ぶ機会なんて滅多にないし、とても勉強になりました。



死は誰にでも訪れるもの。

私も義母のように冷静に終活出来るんだろうか。家の中かなり断捨離してました。

遺された家族に迷惑かけないようにと、義母らしいなと思いました笑い泣き




最近は20代30代でもエンディングノートを書いてる人がいるみたいですね。




とりあえず二度目の抗がん剤投与

頑張って乗り越えて欲しいです。

そして家族でまた旅行に行けたらいいな。





 

 



 

 

 

 

 

 










★ハピタス★

ポイ活初心者さんはこちらオススメ♡

楽天市場でのお買い物はこちらを経由してから買い物してます。

チリツモですがポイント貯まります飛び出すハート


登録はこちらから↓



ポイントタウン★

老舗のポイントサイト。

最高ランクになると15%のボーナスポイントが獲得できます

 ↓





★ポイントインカム★

正直 1番稼げるポイントサイト びっくりマーク

1度上がれば下がらないランク制度が魅力的です




メルカリ

知名度ナンバーワン!フリマアプリ♡

招待コードを入力して会員登録すると500円分のポイント貰えます。


招待コード   ZMAQEF



タクシーアプリです。
予約機能が便利すぎる!

紹介コード入力で
2000円分のクーポン貰えます♡

紹介コード   mf-y5eh5v




楽天ROOM

愛用品や気になるものを載せています♡




★スマイルゼミ★

長女(小4)がスマイルゼミ始めました。入会時に紹介ID入力で1000円分のデジコが貰えます♡

紹介ID   5600-4805-0240