こんにちは。
店舗が持っているリソースを見直して
【6つのキーバリュー】で付加価値を上げていく
売場販促コンサルタントの
矢吹ちおりです。
多くの人は、
サラリーマン人生を捨てて、
起業したいと
考えています。
しかし、
何をしたらいいか?
具体的になっておらず
わからない人が多いです。
では、どのような基準で
起業を考えたら良いでしょうか?
「儲かる商品を扱うこと」が
大事だと思うかもしれませんが、
儲かる商品だけを考えると、
やりたくない仕事をすることに
なるかもしれません。
それでは、
サラリーマンと変わりがありませんね。
では、趣味を仕事にすることも
考えられますが、
ビジネスとしては
難しい場合があります。
ビジネスを手掛ける際には、
①お客様が自分のビジネスに対して
情熱を持ち、
②そしてお金を持っていること。
さらに、
③リピート性のある商品にしていくことが
非常に大切です。
例えば、
転職ビジネスで起業すると
考えてみましょう。
①転職したいと言う情熱はあります。
②お金はありません。
③一度就職すると、基本リピートされません。
そう①しか該当しません。
②はひとまず企業からもらうことで、
補えるかもしれません。
③常に「新規客」を探さなければいけないので、
広告費がかさみます。
ということで、
このビジネスで起業するのには
「不向き」ということです。
では、何で起業すればいいのか?
についてですが
現在、サラリーマンの人は、
「今までの経験」で
そのまま起業して下さい。
1から覚えなおすのは、
成功確率が下がります。
次に、「経験がない人」は
どうしたらいいのか?
それは、あなたの「過去」に
答えがあります。
何をして育ったのか?
何が好きだったのか?
大人になることで諦めたことはないか?
ここに回答が隠れています。
では、その回答が見つかったら
先ほどの3つに該当するかを見てみます。
①情熱がなければ、
どうアプローチすれば情熱を持つのか?
②お金を持っていなければ、
他に払う人はいないのか?
③リピートをどう促すのか?
そして、高額商品化を考えます。
では、趣味を手掛ける場合。
例えば、
プラモデルが好きであれば、
プラモデルを転売する、
コンプリート化する、
限定品を扱う
などが考えられます。
ただ、これでは
高額商品化しません。
では、どのように考えるのか?
例えば、
エバンゲリオンのロケ地(第3都市)は、
箱根です。
海外からエバ好きを募集し、
箱根ツアーを行う、などなど。
商品から入ってしまうと
上手く行かない場合もあります。
お客様が何を求め、
どんなものを提案すれば、
価値を感じるのか?を考え、
その回答を
商品化することが大切です。
起業は、
副業とは異なります。
見えない恐怖に
直面することもあります。
マインドが弱い場合、
どんなにいいアイデアや商品があったとしても
継続することはできないでしょう。
起業する前に、
自分のマインドを
しっかりと整えておくことが大切です。
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【6つのキーバリュー】で付加価値を上げていくコンサルティング
売場販促コンサルタント 矢吹 ちおり
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