アドラー心理学ってどんなもの? | 元CA売場販促コンサルタントのつれづれダイアリー

元CA売場販促コンサルタントのつれづれダイアリー

店舗が持っているリソースを見直し【6つのキーバリュー】で付加価値を上げて売上向上を図るコンサルティングをご提案。

こんにちは照れエルベプランナーズの矢吹ちおりです。

 
アドラー心理学、ってどんな心理学かご存知ですか?
 
 
 
 
いろいろな書籍も出ていますし、数年前にドラマ化もされていましたね。
 
接客や販売の現場には、お客様の購買心理が不可欠なので、これまで必要に迫られて独学で勉強してきましたので「心理学」というと興味が自然と涌いてきます。
 
昨年、入社20周年を迎える年だということで、今も現役で飛んでいるANAの同期達が「同期会」を企画してくれました。
 
私は27歳の時にANAを退職して以来、10ウン年ぶりに会う同期が多くて、一瞬にして当時の頃に戻れて、それはそれはとっても楽しいひと時でしたラブラブ
 
会の中でそれぞれが近況報告をしたのですが、「アドラー心理学を学んでいる」と話をした同期にピンビックリマークと来てすぐに話を聞いて彼女の講座に参加することにしました。
 
その同期というのが、ながたに希歩ちゃん。
 
希歩ちゃんは、アドラー心理学&潜在意識講師として今ノリに乗っている講師ですアップ
 
彼女の講座を受講し、前向きな姿勢と勇気づけに私もなんだかワクワクさせられました爆  笑
 
入院&手術を繰り返した30代後半、潜在意識系(引き寄せ系)の本にハマり、読むことで自分を励ましていました。(これって今思うと「勇気づけ」ですね)
 
最近は自分の意識(顕在意識)にはあまり必要性を感じていなかったのですが、彼女の講座に出ることで、あ、また読みたいな、と自然と思い、オーディオブックで聞き始めました。
 
※このオーディオブック、「ながら読書」「すきま時間読書」ができておススメです!
 オーディオブックについてはまた後日書きますね。
 
アドラー心理学は、本来自分の奥底にある意識を呼び戻し顕在化することで、対人関係や物事の考え方を楽にしてくれます。
 
これまでどこかで聞いたり、そうあるべきだよな、と知っていることも、実生活の中ではつい忘れてできていなかったり、気持ちの向くままに振舞っていたりすることの方が多いかと思います。
 
アドラーは、それを思い起こさせて、気付きをくれることで、人生を生きやすくさせてくれるコツを教えてくれているんですね。
 
次回からは、このアドラー心理学について詳しくお伝えしていきます照れ