こんにちは!リハビリテーションおよび鍼灸・漢方診療の、【みずほ動物病院病院】(http://mizuhovc.com)ですうさぎ


また暑さが戻ったと思ったら今度は秋雨。わんず犬と暮らしている方は特に、お散歩のタイミングが難しい今日この頃ですねアセアセ


さて。


ここ最近嬉しいニュースが続きまして、今日は第一弾を載せていこうかなと思います照れラブラブ


当院で診察・治療をしている、ミニチュアダックスフンフンドチョコちゃん犬について今日はご紹介しますね。


⬇︎写真には柴ーずが2頭映り込んでいますが(笑)、チョコちゃんは1番下のダックスちゃんですウインク
{308BAC8C-4E0A-48E0-83C8-DDD91FDE1979}

チョコちゃんは8歳のとっても大きな男の子ルンルン
その体重ミニチュアダックスにして初診時なんと17kgびっくりハッハッ

、、、もちろん、皆様がご想像されるように、チョコちゃんはダイエットが必要な体型ではありましたが、


チョコちゃんの名誉のために申し上げておくと、手足は中型犬並みに骨太で、適正体重は間違いなく10kg越えの立派男子ウインク



それでは本題へ、、、



チョコちゃんとの出会いは4月でした。


急に歩けなくなってしまい、かかりつけの獣医さんで椎間板ヘルニアを疑い治療を行いましたが、改善は難しいかもしれない、、、となり、当院へ。(MRI等の精査や手術は選択せず)


初診の時、右足は完全に麻痺、左足は痛覚がかろうじてある、という状態で、前足を使って床をズリズリ這って移動していました。


そこで。
椎間板ヘルニアの可能性は高いけれど、他にも脊髄炎やニューロパチー、腫瘍など、違う病気の可能性があることも説明した上で、


星鍼治療
星ダイエットのお話(カロリー計算してg単位で!)
星今できるリハビリの方法のお話

をし、最初は週に一回のペースで鍼治療をスタートしましたニコニコ


すると、、、


本当に触診ではゆっくりながらも麻痺が少しずつ改善。


、、、してきたものの、やはりなにぶん体が大きいだけあってあまり動かずタラーどんどん足腰の筋肉が細くなってきてしまいました。


これでは麻痺が良くなった頃には筋肉が無くなっちゃって結局歩けないかも、、、という恐れが出てきてしまい。


そのため。



車椅子をエクササイズの一環として提案したところ、早速オーダーメイドで作ってくださいました。


車椅子だと足への体重負荷が減るので左右とも実にブラブラとよく動くウインクキラキラキラキラ


そしてチョコちゃんもとても嬉しそうラブラブ
(最終的にはすっかり飽きてしまいましたが、、、)



そして、、、


流れ星チョコちゃんも麻痺が改善してきて少しずつ自信がついてきたのと、
流れ星ご家族が諦めずに、立たせたり動かしたり、リハビリしてくれたのと、
流れ星床も滑らない工夫をしてくれたのと、
流れ星だんだんダイエットが成功してきたのと、、、



色んな条件が重なってか。
8月に入ったある日、チョコちゃんちから一本の電話が。


「先生〜チョコちゃん、自分で立って数歩歩いたんです!!



ええっポーンハッハッ
良くなって来てはいたけど、自分で立てたら嬉しいくらいだったのに、歩いたの!?


そして先日の再診時の動画がこちら。
⬇︎⬇︎⬇︎



いいところがうまく撮れず、ズリズリ歩きやうさぎ跳び歩きの部分も含まれていますが、基本は左右別々にスタスタ歩いているとのことキラキラキラキラ


何より驚いたのが、私がおうちにお邪魔するやいなや小走りで駆け寄ってきたことですびっくりハッハッ


ここまで来るのに6ヶ月!!!!


体格や性格、足腰の状況から言って、歩けるようになる可能性は正直五分五分かもしれない、、、と話していたので、すごく嬉しいケースでした。


ちなみに最近のチョコちゃんの体重は、15.1kg!(-1.9kg⇦うちのヨーキーの体重より多い!)



お見事ですキラキラキラキラ
もう少し絞っていくとなお良いので、これからも続けて行きましょうラブ


これからはお散歩も少しずつ増やしてもらって、次は2ヶ月くらいのうちに再診予定です。


今回の勝因は、

星適切なタイミングで鍼治療できた
星適切なタイミングで適切なリハビリが指示できた
星ご家族が半年間諦めずにダイエットやリハビリを頑張ってくれた

のが、とても大きいかなとラブラブ
(特に3つ目が大きいかな)


最後に、動画公開をご提案してくださったチョコちゃんご家族、ご協力ありがとうございます照れ


★おまけ★

⬇︎先日足を運んだ中山みどりさんのフェルト製の動物の人形展。全国を転々と開催されているようです。

今にも動き出しそうな、何かを訴えているような表情は一体一体見ていて飽きませんおねがいルンルン

{570E6B66-D318-4503-A286-A421A465C6BF}

⬇︎頭撫でたくなります。
{5CA57BD5-457C-4ED6-9281-EB9174A843AC}

⬇︎いるいる、、、こういう子!
{7D4DD047-524A-43AA-9760-80A98BCD2B19}

⬇︎パンフの写真。この中のヨーキーがうちのエリザベスにそっくり 笑
{2A36418A-B5BF-4A7A-8827-96DC335FB26D}

◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします

みずほ動物病院のHP

AD