こんにちは!リハビリテーションおよび鍼灸・漢方診療の、【みずほ動物病院病院】(http://mizuhovc.com)ですうさぎ


まだまだ蒸し暑い日々が続きますね炎
皆様のワンズ犬ニャンズ猫は夏バテは大丈夫でしょうか?


⬇︎うちのすく太は冷房付いてても最近はグダグダですアセアセアセアセ

すく太「暑い、、、おねーちゃん獣医なんだからなんとかして、、、」⬅︎無理難題、、、ガーン
{79CF1E06-4BBA-4B40-9CD9-6F0D975C6965}

さてはて、そのようなことは置いておいて。

ちょうど1週間前まで、CHI instituteの年次大会なるものにカナダへ行って来ましたキラキラキラキラ皆様ご不便おかけしました。


カナダ、、、と言っても結局朝の8時から夜も18時過ぎまでホテルに缶詰で、その後も懇親会などでほぼ丸々4日間空港とホテルに滞在しただけでしたがアセアセ


あれはカナダだったのだろうか、、、??



実際の学会ははこんな感じでした。スピーカーが前で話し、コーヒー片手に講演を拝聴です。

質問が矢継ぎ早に飛び、対話しながら講演が進行します。(この辺の文化は日本とは違いますね)
{9E5F50FF-3AC6-46B9-8EEF-4D6A5241268D}

⬇︎今回のハンドアウト。いつもなかなかの重さのハンドアウトをいただきます。
{1EEAE0AE-8718-458C-A2A9-C28785DB4A0C}

⬇︎会場にいた日本人の獣医さんたちと(私は1番左)。顔を隠しちゃうと怪しいですが、プライバシー保護のため。

このうちお2人は大動物の鍼灸や漢方もなさいます馬 そしてうちお1人は発表もなさっていましたびっくりハッ

{BC84BC51-5BF0-48F8-B0D0-233874E12E16}


⬇︎会場全員で記念撮影。
{3CD76D2E-9225-4ACD-952B-60C55B4F2C63}




個人的には、認知症の子に焦点を当てた話が興味深かったです。鍼もそうですが、漢方の使い分けなど、実際の症例の紹介も交えながらの講演は大変参考になりました。


時々私の診察でも認知症の子でも漢方処方しますが、あぁしよう、こうしようとまた選択肢が増えましたニコニコ



2018年は、CHI institute JAPANが始動するので、日本で授業が受けられるようになります。


そこでもっと東洋医学が広がれば、もっと色んな子への治療の選択肢が広がっていくはずキラキラキラキラ


私も頑張らねば!



★おまけ(カナダグルメ事情)★

⬇︎カナダと言えばティムホートンというコーヒーチェーンコーヒーが有名とのこと。早速空港降りてチャレンジしてみました。


せっかくだからメイプルドーナツも食べましたらば。

このドーナツ、メープルシュガーのコーティングだけでなく、中にさらに激甘カスタードクリームがたっぷり入っておりまして衝撃をばガーンハッハッ


でもコーヒーはまろやかでとても飲みやすかったですグッルンルン
{D1980CCA-92BE-4C90-86AE-69FB8F7A0F46}


⬇︎スーパーで買ったヨーグルト。これはとっってもクリーミーで美味しくて感激しました。日本でもあればいいのに、、、爆笑

{C042BF42-9C81-4E0C-B8D7-2A776DA90F4D}

以上、何かのご参考になれば、、、ルンルン


◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします

みずほ動物病院のHP





AD