鶏むね肉のぬか漬け | 葛原瑞穂のブログ

葛原瑞穂のブログ

サラリーマンのかたわら、関西の社会人劇団で俳優をしている葛原瑞穂です。

最近、ぬか漬けを作っています。
だいこん、にんじん、きゅうり、ナスなど。
定番ですね。

野菜から水が出るので、水っぽくなったら定期的にぬかを足しています。
そうすると、だんだん量が増えていきますよね。
さて、どうしたもんか。捨てるのももったいないしなーと思っていたところ、お肉や魚のぬか漬けもできると知りまして。
さすがに野菜と一緒に漬けるわけじゃなくて、わけて漬けるのですが。

余分なぬかを使えるし、こりゃいいぞと。

てなわけでやってみました。

鶏むね肉を一口大に切って、ぬかを投入。


まんべんなくのばしていきます。


こんな感じか…?

うーん、少しぬかが少なかったかなー。
ま、いいか。
とりあえず風味がつけば。
また余分なぬかができたときに、こんどはもっとたっぷりのぬかでやってみようかな。

さて、これで明日のお昼まで冷蔵庫に入れておきます。
出来上がりはどうなるかなー?