今卒業シーズンですね。


小中高とどの卒業式もあまり記憶がない私。

みなさんは覚えているものですかね。

小学生の卒業式は初めてネクタイを締めたのを覚えているくらい。

中学生の卒業式は好きな女の子と部活の後輩にボタンをあげたことくらい。

高校の卒業式は教室でその晩に集まる仲間と待ち合わせの話をしていたことくらい。

そんなもんなのかな。

卒業シーズンの曲は何?と聞かれれば断トツで「仰げば尊し」。
小中高どれも歌った気もするのですが、この曲を聴くと小学校だけ思い出します。

初めてのことだから印象深いのかもしれませんね。

そしてどの卒業式でも泣いた事はありません。

僕はそんなに泣くタイプではないので、小さい頃に母親のスパルタで泣いた事と、9歳の頃に女性の先生にクソババアと言って2往復ビンタされ泣いた事の次はだいぶ空いて、デビューした大河ドラマ「葵徳川三代」の忠長役でのこと。

今では映画やドラマ、ドキュメントを見てポロポロ泣きますけどねえーん

今の子供たちは教育環境が年々変わり振り回さられているような気の毒に思いますが、どんな将来になるのでしょうかね。