この度の統一地方選、立憲民主党から東京都で立候補した女性は全員当選しました。

これにより女性議員比率は4割となりました。(非改選含まず)
もちろん5割を目指したいところですが、立憲民主党東京都連は女性立候補者擁立のためにすごく努力したと思います。

とにかく素晴らしいことです!


【立憲民主党 東京都連 統一地方選挙結果報告】

・東京都内  公認121名 → 当選113名

・女性候補者は46名が全員当選
  (当選者の女性比率40.7%)

・当選内訳 
   現66(25) 元9(3) 新38(18)    (  )内は女性数 
   当選率93.4%

・落選内訳
    8名(0)  現2(0)  新6(0) (  )内は女性数

立憲民主党東京都 選挙結果↓

立憲民主党がパリテ・ナウの活動まとめた小冊子はここにあります↓




パリテとは?
《パリテ(parité)はフランス語で同等の意》選挙の候補者を男女同数とすることを定めたフランスの法律の通称。2000年6月制定。

[補説]小選挙区制をとる下院(国民議会)議員選挙では、政党・政治団体の候補者を男女同数とすることとされ、男女差が2パーセントを超えると政党助成金が減額される。比例代表制をとる上院(元老院)議員選挙では、候補者名簿の登載順を男女交互とすることとされ、違反した名簿は受理されない。こうした規定は地方議会にも適用される。
出典: コトバンク