2010年10月23日

力のなさを自覚できて一人前

テーマ:生き方

どう贔屓目に見ても美人でないのに、自分は美人だと信じている人がたくさん。

仕分け能力はないのに、自分はすぐれた頭脳の持ち主だと信じる人もたくさん。



そんな、馬鹿と思いますでしょう。

でも、あの人は、自分が美人だと信じて疑っていませんよ。

ええ~、でも、悪いけれど、彼女は美人じゃあないな、どう見ても。

では、彼女はどうですか。

彼女は美人だと思うなあ。

彼女は自分は美人ではないと思っていて、でも頭は良いって信じているんです。

へ~のへ~ですなあ、これも悪いけれど、彼女には思考する癖もないんですよ。



自分への評価は、大概は甘いというか、過ぎた甘さ、トンチンカンに甘い。

ところが、広い社会へ出て、多くの人からの評価に曝される間に、

甘すぎる自己過信は影を潜め、おおよそ、程ほどのところに自己評価が落ち着く。

その後、すぐれた多くの才能ある人たちにめぐり会い、己の力のなさを知る。

自分の力のなさを自覚し、他からの評価が自己評価を上回って、やっと一人前。



しかし、そんな社会の厳しい評価眼からするりと逃れられる場所がある。

ここは、外の世界が見えない小さな、一般から隔離され、差別されている広場。

差別を恨んで心地良い社会だから、全員が自分は美形で、頭脳明晰で、

才能豊かで、性格も良く、感性にも恵まれて優秀だと信じても、

反対する者はいない。

自分達の評価が低いのは、不当に差別されているからだと慰めあっている。

だからこの広場はいつも満杯、たくさんの人で溢れている。



しかし、ここで自分に甘い評価眼を持ったら、もう普通の社会には戻りにくい。

私達は不当に差別されて、低い評価しか得られないのだ!

そうだ!不当だ!。



違う、違うんですよ、ちょっと、上を見てご覧なさい。

勇気を持って、広場の外の世界を観てご覧なさい。

視野を大きくするんです。

優れた人たちがたくさん見えませんか、自分の力のなさが見えませんか。

そう、狭い広場を出て、そこから新しい1歩を歩き出すだけで良いのです。

広い視野と、心に、高い志、自分のための高い目標を持ちましょう。

そうしたら、誰だって今の自分の力では足りないと自覚出来るんですよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Fate Analyst 瑞穂 み すぐりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。