2010年10月02日

8の中の10

テーマ:八卦

八卦は、宇宙全ての仕組みを8段階で解いています。

8段階は成長、変化を語りますが、進歩するとは語っていません。

宇宙は成長はしても、進歩はしない、それが輪廻転生の理念「8」です。


自然界は、誕生から、成長して、生活があって、老化して死、姿の消滅、

その繰り返しであって、それが変わることはないのだと。

変化することは真理、仕組みは不変、それを「8」の字が表わしています。

二つの次元の上を行く、あのベルトです。


どこが終わりでも、どこが始まりでもない、つまり、輪廻転生なのです。



人は、誰もが死を恐れていますが、本当に恐ろしいのは死ねないことでしょう。

死ぬことで、自分の全てが消えるのは悲しいけれど、リセットされると考えられれば・・・。

でも八卦の「8」は常にリセットが知らぬ間に起きていることを伝えます。

進化と進歩は違います。

「8」には、進化はあっても進歩はない。

シャトルバスの様に、決まった循環路線を走る決まりなのですから。


しかし人間は、意欲があり意志があり進歩します。

それは繰り返しの「8」ではなく、0で次にスッテップアップする

「10」でしか語れない独立した頭脳と欲を持った生き物、

輪廻転生とは違うスケールの数学を持つ生き物でした。

しかし、八進法のスケールの中に、生命体としては含まれている人間です。


八進法の輪廻転生の中で生きる地球の生き物でいながら、

十進法で進歩をし、地球を変えて行く人間。

「8」の中から「10」が鎌首を持ち上げています。

この「10」と描いてある蛇の鎌首は、頭脳と欲。

一見利口そうに見えて本当はあまり利口ではないから、

故郷の「8」を壊してしまうバカ破壊者です。


乱暴な分け方をすれば「8」はアジア人的観念「10」は欧米人的観念。

最近では、アジア人も10の観念で生きる姿勢に変身しつつある様子ですが・・・。

しかし、心は絶対に「8」、決して進歩はしないことを忘れてはいけません。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。