かれこれ長いこと朝に(たまに夜中に)吸い殻を拾い続けています。
理由は簡単  タバコ嫌いなのです。歩きタバコで同じ方向に進む前の人からの煙。。
食事をしていたら隣の人がタバコの煙を撒き散らせば…
何よりどこであろうとポイ捨てをする人が大嫌いです。

注意もします。夜にお酒が入っている人とは言い合いにもなりますがそこはご愛嬌。

2時間ほど歩くと1000本は拾えます。

毎日毎日この辺りだけをそれだけの人が捨てているんです。

老夫婦が住まれている木造住宅の前でもお店の前でも御構い無しです。

最近はゴルフ場でもティーグラウンドに灰皿があるにもかかわらず吸い殻を見つけることが増えてきました。

喫煙者の殆どは俺はやってないよ
俺はちゃんとしてると思っているとは思います。
しかしタバコ嫌いな僕などからすればこの辺りが出来てないよね。
という場面に出くわします。

ゴルフ場でラウンド。
ティーショットを打たれてホッとする、その次にタバコに火をつける。
皆が乗るカートに乗る。。

煙は??
まずカートは禁煙です!
ティーグラウンドの付近だけです。カートに灰皿が付いているのは消すだけのためです。付けているのがややこしいんですが。

喫煙者は居場所が無いとよく言われます。しかしまだまだ嫌煙者の立場の方が弱いと私は感じます。

こんなふうに言うとあいつとは気をつかうからゴルフも…食事も…と思われるでしょうが構わないんです。

タバコを吸わないほとんどの人はその煙に嫌な思いをしています。

せっかく食べにいきたい食事も喫煙可能な店であれば容易にいけません。

先日もある中華料理屋のオーナーに
「早い時間から予約してくれたらその日は森さんがいてる間禁煙にします」と言われましたがそんな風に特別扱いもあんまり気乗りせず。
それなら禁煙にして!とお願いするばかり笑

まあ朝から愚図愚図言ってますがそろそろ業務に戻ります。

タバコ嫌いなゴルフの親父でした笑

______________


《ゴルフ会員権のみずほゴルフ》

541-0047

大阪市中央区淡路町2丁目26 サンマイン北浜503

0662238111 Fax 0662238088

・お問い合わせ

http://www.mizuho-golf.co.jp/cgi-bin/contact.cgi?sw=3

・フェイスブック

https://www.facebook.com/mizuho.golf

Website

http://www.mizuho-golf.co.jp

______________